見出し画像

本を閉じ、歩き出す


こんばんは。みつはしまやと申します。

お久しぶりの方も、誰だよお前、てな方もいらっしゃるかと思います。
実に半年ぶりにnoteを開きました。

書きたいなぁと思いながら、ここ数ヶ月は資格試験(FP2級)の勉強に時間を割いており、noteを書きはじめたら勉強しなくなるのが目に見えていたため、ぐっと堪えて遠ざかっていました。

今週の日曜に無事試験が終わり、晴れて勉強から解放されたので(決してイヤイヤやってた訳じゃないんですけどね・・・)これからは好きなことをしようと、また戻ってきました。

あぁ、シャバの空気のうまさよ!!

勉強は役には立つけど、好きとは違うしなぁ。

金融業界に身を置くでもないのに、なぜお金の勉強をしたかというと、
今の仕事内容と若干リンクするところがあるのと、ちょうど親の相続手続きの真っ只中にいたので、勉強内容が自分にとってホットな話題だったのがきっかけです。

とはいえ、慣れないうえに馴染みにくい専門用語が次から次に出てきて、脳が度々フリーズしては、くじけそうになりました。

時代が変わったなぁと思うのは、本で読んで頭に入ってこないことでも、今はYouTubeという素晴らしいツールがあることです。
世の中には頭がいいうえに親切なひとがいるもんで、FP試験のとっつきにくいところを、親しみやすい言葉で嚙み砕いて、私にもわかるように解説する動画を作ってくれており、試験の一週間前に見つけたときは心の底から感動しました。
あのユーチューバー先生、絶対今世で徳を積んでると思います!!


試験結果がでるのは3月、早く結果を知りたいのに、まだまだじらされます・・・
自己採点によると、解答欄を間違えてなければ多分いけそうな気はするんですが、何ともわかりません。

ひとまず、今年最初の目標をやり終えてホッとしたので、これからどうしようか、どんな一年にしたいか考えているところです。


気が向いた時の更新で、大したことは書けませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?