見出し画像

この歳ではじめての黒豆煮は畑で作った老父にただただ感謝

今年は、正月おせちの黒豆煮に初めてチャレンジ!今までそんなんも作ったことないんかい(笑)?とあきられそうだけど、なかったんですねー。ラッキーなことにおせちもらってばかりで…💦この年まで親につくってもらってたもんねー😓

しかし、何でそんな気になったのか?年末実家にいったときに物干竿にぶらさがってる、豆のさや発見!?老親に聞いたところ、これは黒豆だというじゃないですか。親の諸事情でほったらかしのレンタ畑だったのですが、これは育ってたんだとのこと。ちょーだい、ちょーだい!ということで甘味食いしん坊の私はちゃっかりもらったのだ。しかし、父もいまだに「こんなめんどうなことお前するのか~?」と、そんなにめんどくさがりや違うって、お父さん!まあ、そういうふうに思っててもらいましょう。

たしかに、カサカサ茶色に変色した豆、さやから出すの本当に指も汚れたし、それでなくても消毒アルコールでひび割れしてる私のかわいそうな手にはきつかったけど、こういう手仕事って楽しいよね。なーんも考えなくていいし。

それで豆虫食いは捨てたり選別して二日ほど水に浸して冷蔵庫いれたよ。ネットで調べて。ほんまに膨らむんかっていうくらい、ミニミニ豆粒が最終的にはドーンと❗あの!お節でみかける黒豆サイズになったじゃないですか。畑でつくったお父さん、ごめん。疑ってて。あまぁーく煮てむちゃ美味しくできました。娘は少し食べたけど、ダイエットしてるからか?もって帰らんと言い、甘いもの苦手夫は食べなかったから、私が独り占め。くふふ。いやあーこれは、もはやおやつですね。使った砂糖の量考えるとね。そこは、正月だから抜きにしてしばしの幸せを満喫した私。

とりあえず、始めて作って大満足❗でした~🎵😍🎵よくできたなあっとー(笑)



#おいしいはたのしい