見出し画像

自己肯定感が低い

うすうす気づいていたが私は自己肯定感が低いことを今日実感した


子供の頃は手芸や工作、絵を描くことが好きでそれをしていれば何時間でもいれたし食事もしなかった


いつからか勉強のためと理由をつけてやらなくなった

受験が終わってから描いたり制作したりしようとしたけど何も浮かばずそのまま学生生活や仕事に入ってしまった


最近webデザイナーを目指し始めてポートフォリオを作るために自分でサイトを考えようと思った時に何も浮かばなかった


あのころと同じ真っ白だった



なぜこんなことになったのか考察したり調べたりしたところおそらく自己肯定感の低さから創作することが怖くなってしまった

私が制作してもださいものしかできない

どうせ中途半端だと自分の中で声がする


この自己肯定感の低さは厄介なものでさらに私はあまり自分にお金を使うことができない

今も10000円のワンピースを悩んで買っていない

着ていく先もないし大して人もみていないと思い買えない


何か買うのに夫の一押しがなければ買えないのである



自己肯定感がここまで低いのは理由がわかっているだけでもいくつかある

中学時代に無視をされたこと

就職活動をかなり苦戦したこと

HSP気質のため人の顔色に敏感なこと

悲観的にものごとをとらえること

様々な理由があるがどれも関係してる


これから脱出するためにHSPの気質を使っていきたい

つまりは陽気な人間・創作をする人間・頑張っている人間の近くにいくことである


HSP気質のため人の影響を受けやすい

それを使うしかないのである


最近は便利な世の中でtwitterやSNSが発達している


そこから自分からコンタクトをとったり相手の様子を勝手にのぞかせていただき頑張るしかないかなと思っている


周りの友人はとても陽気な人もいるが毎日会うわけではないし



また何かを作ることが楽しくて仕方がなかった頃を少しでも思い出せたらと思った


あともう少し物事を軽くとれたらと思っていたらアメトーーク!で光浦さんがいいことを言っていた

「お笑いはまだ腰掛けだと思っている」


言い方は違うかもしれないがこんな感じ

50歳までお笑い芸人を続けてきてカナダへ留学された

あれほどお笑いをしてきて腰掛だったとは驚いた

その中でも自分を持って本をたくさん読んだり手芸を続けてきたり

それで留学までされるとは本当に恐れ入った


いくつになっても続けて頑張っていけるのはそういうとらわれない思考を持っているからかと思い私もいろいろやってみようと思えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?