見出し画像

子供の頃の記憶♡


だれでも


子供の頃を思い出せば



無償の愛を注がれていた



記憶があるはず♡


もし
そんな記憶はないとか

遠く思い出せないとか

辛い経験が多い方は
あまりにも小さな頃の
(赤ちゃんの)記憶で
思い出せないことが

あるかもしれないけれど。。♡


両親だけではなく
無償に愛をくれた方が
絶対にいるはず♡



そう♪そのこと♡



うっすらと?


明確に?



ありありと


いま目の前にある現実かのような



あたたかい記憶のこと♡


やさしい記憶のこと♡


うれしかった記憶のこと♡を


振り返り♪思い出してごらん♡



なぜ


近所や周りの大人達♡



先生♡


年上の
お姉さんお兄さん達は



特定かもだけど
めっちゃ可愛がってくれて



全員が全員ではないけれど


わたしを
そのように慕って



笑顔で抱え


抱きしめたり♡


頬に「ちゅ〜」って
してくれたり♡



手を差し伸べてくれたり♡


やさしくしてくれたり♡




今思うと夢のような


ここは日本なのに🌏🇯🇵
そのようにしてくれたの?って


不思議な記憶で
確かな感覚だけれど♡


それは♡それは


きっと♡きっと


純粋な心♡


真っさらな心で


何にも染まっていなくて


思い込みもない


何もない


何も持っていないけど



何も知識もない状態の


無だからこそ

無邪気♡


全く邪気がない


いわば神に近い心♡

だったから?って


ふと💫気づいた♡


損得で物事を見ることも知らず


良し悪しで判断することも知らず


上下の関係も知らず


平等な世界のなかで


平和、愛、光、自然、💫


子供自身である私自身が

自然体であり

愛の眼差しでいられたから


きっと💫きっと


いま大人の私はこうして


ついつい
分析してしまうけれど、、


子供の私は


もちろん
分析も知らず


裁くことも



差別も



何も知らない


何もない心の状態♡



無知だけれど


無償の愛をくれた人たち♡


きっと赤ちゃんの心を


持って


何も持たず 



本来の心で

ある姿は♡


何も必要としていない♡



何も心には持たない♡



実は心にはないのが理想♡


思いやりを持たなきゃ


優しくいなきゃ


こうでなきゃ


ああでなきゃ


という考え


心が


つまり
悩みを生み出してしまうこと


だから♡


真っさら


無を体験していくことが


最も大事なんだ♡


般若心経でいうと📖

「是故空中無色無受想行識」

それ故に、
自我による苦や迷いのない
「空」の世界には「色」という
体への執着も無ければ、
その体を通して
「受想行識」の心が迷いを
重ねることも無い

「無眼界乃至無意識界」

眼から入ってくる
感覚や意識によって
迷うことも無い 

⭐︎解釈や解説は色々あるけれど
一部抜粋



わたし達は実際にも

そんな純粋な
世界を生きていたことを♡

忘れないで♡


思い出して♡



またそれを♪
大人のわたしになっても♡

子育てしながら🤱
子供にも
いつまで子供のような
柔軟な心
純粋な心を忘れないよう
やさしく教え導いてあげて💫


そんな私も
子供のような
心をもう一度✨
持てるように♡

これも執着かなぁ?😝

そう思うことも
やめとこか〜😂


記憶を辿りつつ♡


返りつつ♡



また♪


そのことを誇りに想い♡



その記憶や気持ちを
ギフトとして🎁


あたためながら
大切にしていきたい♡


✨🎁(*´꒳`*)🎁✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?