見出し画像

息抜き投稿~就活あれこれ~

こんにちは!22卒の中の人です♪


私は内定を頂いた2社で迷いに迷って先月やっと決断した迷える就活生でした。(2社内定いただけたことはありがたいのですが…)

そのなかで私が23卒の学生さんに是非お勧めしたいことを書いていこうと思います!


1⃣アルバイト

今まで飲食や塾講師、アパレルのアルバイトをしていましたが、コロナ禍を見越して営業事務にアルバイトを変えました。結局就活的にも吉と出たのですが、どのようなポイントが吉と出たと思いますか?正味、営業事務なので!といったところで社会経験学生よりは積んでるのね!君良いね!とは全くなりません。私的には「社会人とカッチリ話す機会が多い」という点においてよかったなぁと思っています。企業から電話がかかってきてもいつも通りに出ればいいですし、面接でも固くなりすぎたという失敗もほとんどありませんでした。ただ,学生で雇っていただける企業様がかなり少ないです。実際応募をしても連絡が返ってこない企業様もしばしば…。

2⃣コミュニティに入る

ここで皆さんに絶対していただきたくないのは「お金のかかる」就活コミュニティに入ること!本当にここお金をかけるのはお勧めしません。私はただの元人事さんのコミュニティに入っていました♪ 今後就活中お金のかかる講義だとかコミュニティの話が来ることがあると思いますが,理想を語るだけの講義やまわりまわった情報を流すだけのコミュニティも多数あります。無料で善意的なコミュニティを探しましょう。また,SNSで就活応援アカウントを度々目にし,気になってしまいますよね。でも1~2アカウントで押さえておきましょう。無駄に焦ってしまってはもったいないです。


3⃣信頼できる社会人・内定者を探す

私はOB・OG訪問をする際,もちろんそれぞれの業界の方にお話を聞いたり,面接練習して頂いたり,と恵まれすぎているくらいたくさんの方にご協力いただきました。そのうえで,一人の社会人の方にどの業界でもとりあえず見てもらう,面接練習してしていただくというようにしていました。最終的にこの人の意見を聞いたら固まるという安心感もありますし,人によっていうことが異なってパニック!なんてことも回避できますよ!


因みになんですが…エントリーシートの提出,私は3日前くらいでした。10分前に出したESも普通に通りましたし…。ES早く出した方がいい派と別れると思うのですが,もちろん早く取り掛かって納得できるESが早くかけたから出すならいいと思います!「早く出すこと」を目標にしなければ大丈夫です♪


matcherでであう就活生で焦っている方かなり多いのですが,周囲ばかりに気を取られず目的と手段を取り違えないように前向きに取り組めればオールオッケーだと思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?