見出し画像

「Amway」の実態 3か月勧誘され続けたときのお話し(実話)

こんにちは、Ryoです
今日は僕がAmwayに勧誘された3か月間の100%の実体験を全てお話します。
先に言っておきますが僕はAmwayはやってないです。
3か月間あれやこれやと勧誘されて、友達を勧誘する一歩手前でやめました。本当に危ないところでした...
この3か月間は本当にお金と時間を無駄にしてしまったので、この記事を読んで、Amwayに勧誘されている人や、これから勧誘されてしまう人がそうはならないようになったら嬉しいです。

ここからは順を追って誇張ナシで説明していきますね。
これは2019年6月~9月の間に起きた出来事です。
始まりはタップルというマッチングアプリでした。
僕は彼女が欲しくて、その頃から流行りだしたマッチングアプリをやっていました。そこで、りな(仮名)という女性と仲良くなりお寿司を食べに行くことになりました。ちなみにマッチングアプリ等によって勧誘目的で相手を誘うことは、特定商取引法で禁止されています。
とまあそんな感じでお寿司を食べに行き、会話も弾んでその日は小一時間ほど食べて、「私この後予定あるから」といって別れました。
このときはAmawayの勧誘も無く、僕は「僕との会話があまり楽しくなかったのかな...」と思いましたが、後々Amawayの勧誘テクニックだとわかりました。(僕のトーク力については一端置いておきましょう)

その後、LINEの交換もしていたので、次はダーツバーにいく約束をしました。ここを起点にAmawayの勧誘が始まっていきます。
ダーツバーには、りなさん友達もいるとのことで、いろんな人と知り合えるとワクワクして行くと10人くらい狭いダーツバーでワイワイと盛り上がっていて僕もすごく楽しかったの覚えています。ただ、その中に一人50歳くらいの人がいて、りなさんが「この人すごいお金持ちで、働かなくてもいいくらい稼いでるから、普通じゃなかなか会えない人なんだよ~」といって紹介してくれました。僕はこのときは何をしてそんなに儲けてるんだろうと思いましたがこのときは場の空気のせいか聞けませんでしたが、りなさんはこんなお金持ちの人とも知り合いなんだなと、りなさんやその周りの人々に興味が沸いてきました。

また、りなさんとお話ししたいと思った僕は、次はりなさんが美味しいと教えてくれたたこ焼き屋さんに一緒に行くことにしました。
そこで初めてAmwayについて聞くことになりました。当時ネズミ講って言葉は知っていたのですがあまりよくはわかっておらず、彼女も「ネズミ講とはちがってネットワークビジネスっていう立派なビジネスで、頑張れば頑張るだけそれが権利収入になって、働かなくてもお金が稼げるんだよ!」と言ってて、その時はそれなら僕もやってみたいという気持ちになりました。

今考えてみると、事前に稼いでいそうな人に会わせ、後からこういうことをやってて、君も儲かる可能性があるんだよ!と心理的に操ってきていたんだなとわかりますね...

そんな彼女たちの策略にハマってしまい、Amwayのセミナーにまずは行くことになりました。
セミナーは名古屋にあるAmwayの拠点で開催されていました。たしか、一階にはAmwayの商品を売っているショップがあり、2階にはカフェ、3、4、5階くらいまではセミナー教室になっていました。立派な建物でしたね(笑)セミナー会場につくとすでに100人くらいの参加者がいて圧巻でした。
そんな迫力に内心驚きながらも席につき、セミナーが始まりました。
セミナーはAmwayで稼いでいるという人が主催して話しており、その人は東京のタワマンに住んでいて、高級車にも乗っていて、いろんな有名人の知り合いもいて自慢話ばかりした後に、Amwayでいかに稼ぐことが出来たかの自分語りをしてセミナーは終わりました。当時はまだ僕も未熟で「すごい!世の中にはこんな生活をしている人がいるんだ!僕もAmwayで頑張ってお金稼いでやるぞ!」と心の中でますますと熱が上がって、完全に洗脳されていましたね(笑)

そこからは頻繁にセミナーに行くようになり、更に洗脳されていきます。セミナーで前に立って説明している自称成功者が面白いこと言えば、みんなと一緒に大笑いをしたり、為になりそうなことを言ったら「うんうん!」とうなずいていました。完全に信者ですね(笑)

他にもかの有名なバーベキューにも誘われましたね。
正直、今でもバーベキュー自体はは普通に良かった!です(笑)
ダーツバーで出会った50歳くらいの自称成功者が主催していたのですが、準備や材料の用意やらは全部その人や、その取り巻きがやっていて、僕は後からきて1000円くらい払ってAmway信者の女の子たちと会話しながら、そこそこうまい肉を食いまくってるだけだったので最高でしたね。また参加したいくらいです(笑)

とまあそういったこともあってどんどんAmwayにのめりこんでいく僕は、アップという、ネズミ講のピラミッドで言うところの5つくらい上の「慎二(仮名)」という人から勧誘の方法を教えてもらうことになりました。
あれやこれやとAmwayの製品の素晴らしさを教えられ
勧誘する上で大事なことは、まず「Amwayの製品を使うこと!」
「確かに!」と思った僕は、総額で36万くらいは使っていたと思います😅
おバカですねえ...
有名な14万円の空気清浄機に始まり、これまた有名な12万の浄水器や、いろんなサプリメントプロテイン等10万円分ほど...
そのどれもが今となっては本当に効果があったか全然わからないんですが、当時はものすごく効いているような気がしていました。恐らくプラシーボ効果ですね。
それで、いろんな製品を使った僕はいよいよ友達を勧誘する段階になっており、Amway魂は完全に出来上がっていました(笑)

勧誘をする前に、アップが作った専用のシートに家族や友達の名前を記入してその人にどのくらい商品を買わせるかを金額で書いてまとめるといった作業をしました。今考えたら最悪ですね...友達が完全にお金にしか見えていません。でも、心の奥では”いけないこと”をしている気はしていたんですよね。この気持ちがまだ僕の中にあったからこそ、今僕はAmwayをやめることが出来たんだと思います。

そして勧誘が始めていこう!っていうところで一番話しやすい両親にまずは「おれ最近Amwayっていうビジネス始めようと思ってるんだよね」と相談をしました。
これが僕の人生のターニングポイントとなりました。最初に両親に相談して本当に良かったなと心から思います。両親にはほんと感謝しかないです。
当然両親は「Amwayなんかやっちゃダメだ!」と猛反対するわけですが、完全に洗脳されている僕は、「Amwayはそんな悪い商売じゃないから、やりたいんだ!」と争いになり

結果的に両親を泣かせてしまいました。

初めて両親が泣くところを見ました。
両親もAmwayは知っていて、両親の友達もAmwayにハマってしまい、借金をして、自殺してしまった人もいたと話を聞きました。
本当に両親は僕のことが心配で、今まで一度も見せなかった涙を流して僕を止めようとしてくれていて、「なんてことをしてしまったんだ僕は...お父さんもお母さんを泣かせてしまった...Amwayに関わったことでそんなにも過去に狂わされた人たちがいたんだ」と、そこで完全に洗脳は解けました。

翌日、LINEでりなさんに「もうAmwayはやめます。」と送り、すぐに電話がかかってきました。「どうしてやめるの?やめないで私たちと楽しく一緒に頑張ろうよ!」と情に訴えるような言葉を何度も言ってきましたが、その時の僕にはただの悪魔にしかみえませんでした。
先にも書いていた通り、友達をお金としてみるのが心の中では嫌だった僕は「友達に商品を売りつけてお金を儲けるなんて嫌だったんだよね」といって電話を切りました。

その後もしつこく、またやろうよとアップだった人も交え加入されましたが、きっぱりと断りました。
購入した商品もほぼ全て返品し、返品した分のお金は100%戻って来たので良かったです。
ただ返品作業進めている中、アップだった人に「それ以上返品されるとAmwayのランクが下がってしまうから俺に買い取らせてくれ」と言ってきました。ランクというのは勧誘した人が商品を買って一定の額になるとAmwayの中での位が上がり、その位によってボーナスがもらえるという制度です。
そのときは普通にその人に購入した金額で売ったわけですが、Amwayの会員間での商品売買はAmwayのルールで禁止されていたので、倍の値段で売り付けてやればよかったと後悔しています。

その後はLINEのAmway関係に連絡先を全てブロックし、完全に関係を断ち切って、僕のAmwayとの3か月間は幕を下ろしました。
今思い返すと、僕と同じようにAmwayを頑張っていたりなさんも被害者で可哀そうだなと思ったり、そのほかの若い子たちもあんなにAmwayの商品を買って貧乏そうな暮らしをしている子もいて、彼らも被害者だったんだなと思え、その人たちに何もできない自分が悔しかったりします。

いかがでしたでしょうか?
これがAmwayに3か月間関わった僕の実話です。
これを読んでもAmwayで今活動されているあなたは、「おまえは何もわかってない!」と思うでしょう。「Amwayは素晴らしいんだ!」と。そんなあなたのことが本当に可哀そうに思います。僕の力ではあなたの洗脳を解くことが出来ないのが悔しく思います。
そこで、そんなあなたには自分が本当にお金を稼げているのか計算してほしいです。自分がいくら稼げているのか計算したことはありますか?
Amwayの商品を買った代金と、Amwayからの収入を差し引いてみてください。あなたが何年Amwayで働いたかを考えた上で、その差し引いて出た金額は、あなたの頑張りに見合っていましたか?
それで見合っているのであっても正直あなたは、Amwayが原因で不幸な目に合う人を増やしていることに違いはありません。
今勧誘されてやるか悩んでいる人も、冷静になって考えてみてください。そもそもこのビジネスは不労所得にはなりません。商品を買う人がいなければ一円もお金は入ってこないのですから。
僕がやめるときに計算したことがあるのですが、5万円をAmwayから収入としてもらうには、記憶があいまいで申し訳ないのですが、
勧誘した人が30にいたとして、その人たちと自分を含めて毎月3万円の買い物をしなけばいけません。
これは本当にあいまいに覚えてることを言っただけなので、自分でも計算をしてみてください。
この計算すらできないようであれば、そもそもAmwayはやらないほうがいいです。もっともこのビジネスで重要なルールすら理解できないあなたは、いくらAmwayに時間とお金を投資しても成功することは無いですから。
自分の時間とお金は本当に大事に使ってください。

最後にあるYouTuberの方も紹介しておきます。
元マルチで何千万も稼いだ成功者の方です。
この人はマルチ商法で何千万も稼いだわけですが、マルチをやめたとたんに借金をしてしまいます。
「成功してるんだから不労所得でお金入ってくるでしょ?!」と思いますよね?それは大きな間違いでしたとこの方は動画で丁寧に解説してくれます。
今Amwayに関わらず、マルチ商法をやろうと思っているひとは必ず見てください。あなたのその洗脳が解けます。
この人は投稿しているある動画でマルチをやってる上位会員の人の洗脳すら解いています。動画を見ててホントにすごいなと思います。見てて面白いので、見る価値はあります!
その人のチャンネルのURLと、洗脳を解く動画のURLを張っておきますので自分は洗脳なんてされていないと思うなら見てください。

チャンネルリンク:Dr.ヒロの実験室
動画リンク:マルチ商法の勧誘を受けながら洗脳といてみた

ここまで読んで頂きありがとうございました!
これを読んだことがきっかけで救われる人がいれば私も嬉しいです😀

それでは!👋

Twitterもやってます!
ぼくが一日何をして過ごしてるのか等のツイートをしてるので
気になった方はぜひ見てください!
@Ryo42050119

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?