見出し画像

期末手当を使って賢く自己投資するために

こんにちは。
イメージコンサルタントの古橋香織です。

そろそろ期末手当が出る時期ですね。

恥ずかしながら公務員時代の私は、期末手当を心の支えにして生きていたため、11月に入ったぐらいから首を長ーくして待っていました。あれが欲しい、これが欲しい!と物欲が止まらず、これ必要!?と思しきものも買ってしまっていました。無駄遣いは何も生み出さないことを過去の私に教えてあげたいです。

今年はコロナの影響もあり、期末手当に関する悲しいニュースが耳に入ってきます。そんな中でせっかくもらえる大事な期末手当です。このご時世だからこそ賢く使いたいと思いませんか?

お金は有限だし賢く使いたい!と心の中で思っていても、世の中はセールやバーゲン、福袋など財布の紐が緩くなる誘惑がたくさん!私のところに来ていただいている公務員のお客様や公務員の友人に聞くと、期末手当で買う洋服はタンスの肥しになっているものが多いようです。現に私もそうでした。

「お金に余裕があるタイミング」「バーゲン」「イベントづくしの年末年始」、この3つの条件が揃うと人は勢いで買ってしまいます。効率悪いな、何とかしたいなと思って服を買うのを我慢している人も多いはずです。

可能な限り清く正しくお金を使いたいと考えている私たちにとっては、服装などの見た目にかけるお金は「不要なもの」と思われがち。でも私たちは常に人とのやり取りの中で生きています。それゆえ相手から「いい感じの人だな」と思ってもらうことも必要です。見た目へかけるお金は「無駄な消費」ではなく「未来への投資」に考え方を転換して、賢くお買い物しましょう。

というわけで、公務員のみなさま必見!

期末手当を使って買いたいアイテムのナンバー1がコートなどのアウター類です。次回の公務員ファッションアカデミーでは、新たな年に飛躍するための「褒められアウター」を探す方法をお話しさせていただきます。実際に自分が持っているアウターと照らし合わせながら、今の条件だとどのようなアウターがぴったりなのかを割り出していく体験型ワークとなります。

以下概要です。現時点で残席わずかなので気になる方はお早めにお申し込みください。

◆公務員ファッションアカデミー第5回勉強回
◆期末手当を使って探す「褒められアウター」の選び方

◆2020年12月6日(日)13:30から15:00
◆zoomによるオンライン開催
◆参加費2000円

詳細はこちらです↓



アウターは大きな買い物です。失敗したくない方ぜひ受けてみてくださいね。


ところで、私のLINE公式があるのはご存知でしょうか?


堅いお仕事をされてる方向けに、印象が良くなるおしゃれの情報を発信しています。登録者には公務員の方もたくさん♪


お友達登録はこちらをクリック↓

こちらの「読むだけ身嗜み講座」も好評です。テーマカラーチェックシートというお土産がもらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?