見出し画像

1/10開催!議会対応をスマートにこなすための心がけとは?

みなさん、あけましておめでとうございます。

イメージコンサルティングラボColor Commonsの古橋香織です。

2021年がやってきました。去年の5月からこのnoteをはじめてはや9ヶ月、たくさんの素敵な出会いがあり、私自身も高いモチベーションでnoteを更新することができました。2021年はより役に立つ、楽しい情報をたくさんお届けしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします!!

さて、1/10に開催されます公務員ファッションアカデミーは1月下旬から始める予算議会を軽やかに駆け抜けるための講座です。

議会が始まると、ちょっと憂鬱な気分になります。なぜかというと議員対応が入ってくるから。別に議員が怖いから、というわけではないのですが、議員対応ってマニュアル化されている自治体はほとんどなく、先輩職員の立ち回りをみて、自分のスキルに落とし込んで、失敗しながら身につけていくスタイルをとっている自治体が多いように思われます。要は口伝です。管理職は議会対応にかなりの査定がかかるのに、口伝なんです!困った困った!

そして議会対応は議員対応、議員対応は人対人のやりとりになります。ここで気を抜いたらもったいないのが、やはり「身だしなみ」なのです!

今回の講座は、議員や自治体管理職といったいわゆるエグゼクティブに分類される方々向けの身だしなみについて扱わせていただきます。

身だしなみを整えることで相手に失礼のないことはもちろんそうですが、同時に自分の印象もアップすることができます。上を目指したい管理職や管理職に興味がある人、日頃議員対応が多い方にもオススメの講座となっております。

1月下旬から議会モードでバタバタする方が多いです。心身ともにすり減りがちな予算議会を軽やかに駆け抜けてみませんか?

●詳細はこちら↓●

後日アーカイブ動画もご案内予定です。またアナウンスさせていただきます。


改めて、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年がみなさまにとって、幸せな1年になりますように。



●公務員ファッションアカデミーが500円引きになります●

ご登録はこちら↓

画像1


この記事が参加している募集

#はたらくってなんだろう

11,525件

締切:

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わあい!!!
15
子育てと仕事と学業の間であわあわするワーママ。公務員(都庁)から起業し、イケてる政治家や公務員を作り出すイメージコンサルタントになりました。自治体と議会を応援し、おしゃれによる地域創生を目指しているAB型です。2才児に振り回されっぱなし。春菊とオレンジ色が好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。