見出し画像

「公務員×ビジカジ」in秋冬ver開催報告&アーカイブ講座の視聴が始まりました!

※アーカイブ動画直前までは無料でお読みいただけます!!

 先日、公務員ファッションアカデミー第14回勉強会

  「信頼感は作れる♪秋冬ビジカジの基礎知識」

を開催しました!!

画像1

私以外みんなモザイクですが、リアルタイム講座では国家公務員さんと自治体の人事担当さんが来てくださいました。少しずつこの取り組み、じわじわと広まっているようでで一安心。

クールビズを皮切りにここ数年、ビジネススタイルは一気にカジュアル化が進み、それをコロナ禍が後押しする形で男性のビジネスファッションは一気にカジュアルダウンしました。急速な変化に混乱している人も多いんじゃないかなと思います。

1番の変化といえば、今まで「とりあえずスーツ」で正解だったのが「あの場にスーツを着ていくと少し堅苦しいかな〜」といった視点が加わったことです。これは男性であれば今まで一度は考えたことあるのではないでしょうか??しかも自治体では、ノータイ通年化の進展で春夏だけでなく秋冬までもカジュアルになってしまうのだからもう大変。これまでスラックスとワイシャツだけだったアイテムの数が倍以上に増えます。男性って、おしゃれな人はアイテムの数が増えても何も問題ないのですが、そうでない大半の人は思考が停止します。そして公務員は残念ながら大半が後者です‥。

そんなん言っても、公務員に着こなしのスキルなんていらないし、とりあえずネクタイを外したスーツでも立派なビジカジよね〜。と思っていたら大間違いです。

スーツスタイルはスーツスタイルの型があり、ビジカジではビジカジの型があります。それが世の中のスタンダードです。そして正しく型を取り入れたビジカジは、

・ノータイののっぺり感なんて一切感じさせず、

・「とりあえずスーツ」よりも全然きちんと見えて、

・TPOが分かってる人、として周りの評価が爆上がり!!


します!!なんと!!これって自分にとって幸せしかもたらさないではありませんか????

この講座では、これまでの公務現場ではだれーも教えてくれなかった秋冬のビジカジの「型」をお伝えするとともに、多くの公務員の方達の意見をとりいれながら、ここまでならOK!というボーダーラインを示しています。

12月議会から年度末にかけて気力体力勝負が多い人こそ、服装は仕事の質を高めるひみつ道具。ぜひこれを機に「自分だけの秋冬のビジカジスタイル」を確立してみませんか??

講座の目次はこんな感じです。難しいと思われがちなかっこいいビジネスカジュアルのコツを、ポイントを絞ってわかりやすく解説させていただきました!

スライド2

この先にyoutubeのURLがございます。こちらの記事を購入いただくことで、アーカイブ講座をyoutube経由で視聴することができるようになります。

記事の購入方法についてはこちら


続きをみるには

残り 0字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?