見出し画像

男の方でも辛いという気持ちがあるのです。

奥さんが妊娠して、かなり環境が変わってきました。
食事も取れない日々が何日かあったり、
体調が不安定な状況を見ていたり、
ご飯作るか、作らないかを話したり、
作っても、食べるか食べないか話したり
早めに休むかまだ休まないか。
動けるか、動けないか。

などなど、本当に今まで無かった事が起きていて、本当に本当に、奥さんは凄いなと尊敬してやまない「ひらよし」です。

これから書くことは、
前提として、
奥さんの方が大変である事、辛さも苦しさも全てにおいてね。子供が出来た事はとても嬉しく思ってます☺️その上で書きます。

最初に書いたように、不安定な体調、状況辛いのは奥さんの方だと思うのですが、

僕自身も辛く感じる事があるのです。
何もしてないじゃん?普段と変わらず生活出来るじゃんと思われると思いますが、

大切な人の表情が悪阻で苦しそうにしてたり、
やりたい事が出来なくて寂しそうな顔をしたり、
奥さんは食事取れない状況でも食べて良いよーって言ってくれるのですが、その状況で食べるのも気持ちが引けてきます。

結構辛い。

大切な人だからさ、苦しんでる姿見るの辛い。
ご飯食べたいのに、食べられないのを見るのも辛い。

だけど、結局は
僕自身の辛いよりも奥さんがお腹で子育てしてくれてる事の方が大変な事
と思うと、支えよう!とすぐに考えられます。
きっと、自分自身の辛さも自分がお父さんになる為に必要な事なんだと思う。

ただね、出来ることって本当に少ない。
これも辛い部分の1つ。

奥さんが大変なことも重々承知しているんだけど、男目線のこの気持ちも少しだけでも理解してくれるととても嬉しいです。

そんな辛いと思う気持ちを恥ずかしながら書きました。最後に母に言われた事が心に染みたので紹介しますね!

母に何も出来なくて辛いと伝えたらこう言われました。
「まずは相手を大切にしなさい。そして自分の出来ることで良いから、それをしていきなさい」
と。

背伸びしても何も無いから、手の届く範囲で精一杯、支えようと思いました👌

男側も辛いって思っても僕は良いと思う。
だけど、現実から逃げたりしてはいけないと思う。1番近くで支えられるのは結婚した男の特権だと思うから。支えていこう!

体調が良くてご飯が食べられる時の奥さんの顔を見る事、元気にお話ししてるとこ、それを見るだけでも心が救われるし、本当に嬉しい😆
この嬉しさを味わえるのも日々支えた人の特権!!

今日は辛いと感じる気持ちについて書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?