見出し画像

【noteを読み合う会】共感しあえる場、楽しかった!

今日は、noteを読み合う会に参加しました。

読んでもらいたい記事をひっさげ、いざ出陣!というところでしたが
中学生の娘がちょうど同じ時間にwebミーティング。
使い慣れたパソコンは娘に譲り、不安を抱えながらマウスの使えないchromebookで参加しました。

最初、どんな流れで進めるか確認ということで練習する場を設けてくださったのですが、慣れない機器にもたもたしていて記事を開くことができず💦
かなり焦りました。

やはりできれば慣れたパソコンで参加するのがいいですね。
最初、遅れをとってしまいました。

5人のグループに分けられた時も最初ついていけなくて、同じグループの方にもご迷惑をおかけしましたが、皆さん温かく見守ってくださいました。

ちなみに、私はこちらの記事を用意しました。

記事を書いたばかりの時、あまり反応がなかったのですが、共感してもらえる人がいたら嬉しいな、と思って出してみました。

一緒のグループになった方々

トップバッターに名乗り出てくださったのが、ぽんさん

最初、うまく記事が読み込めなくて私はもたもたしてしまったのですが、皆さん温かく待ってくださいました。
ロコモコってショッピングモールのフードコートとかで食べるけれど、自分では作ったことない!作れるんだ!と目からうろこです。
動画は読み合う時に見る余裕がありませんでしたが、自身の動画を埋め込めるなんてレベル高い!と感心しきりです。

2番目はYUKIKO IKEDAさん

1つの出来事をきっかけに、いろいろな思いや感情が溢れていて、それを言語化したのに圧倒されました。
それから、これだけの長い文章も一気に書かれたとのこと。そんな裏話を聞けるのも「読み合う会」ならではなのかな、と実感しました。

3番目はしんかいさん

映画からのご自身の体験、思いが込められていました
私も祖母の死を経験していますが、その時のことが思い起こされて、思わずうんうん、と共感。
映画の解説ではなくて、「そこから思うこと」が書いてあったので私もそんな形でnoteと向き合っている、同じだ!と嬉しくなりました。

4番目がわたしの記事。
共感した、という言葉と、構成もよかったと言っていただけたので、本当に嬉しかったです。

最後の5番目がRikakoさんの記事。

私にとっては恋愛はもう遠い過去のものとなってしまっていますが、そういえばそうかも、と感じるところが多かったです。
「すぐに付き合う相手が見つかる人の特徴5つ」という切り口がおもしろくて、確かにそうだ!と納得してしまいました。
チャットのみのご参加でしたが、「女子のあるある」を上手にまとめていらっしゃいました。

最後に

こんな機会でもなければお互い接点を持つこともなかったであろう方々ともお話しすることができ、とても新鮮でした。
私はうまいトークは出来なかったのですが、的を射たアドバイスをくださった方もいました。

私の記事については

・構成が良かった
・太字を上手く使っていた
・私ってどうなんだろう?っと考えるきっかけになった

など嬉しいことを言っていただきました。本当にありがたかったです。

そして何より記事を共有し、共感できたことを本当に心地よく感じました。

個人でもこんな機会を持ってみてはどうですか、という提案もnoteさんからいただきましたが、またこのような機会があったら参加したいです。

同じグループだった皆さま、noteの方々、ありがとうございました!!
そしてここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!!








よかったら、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは明日への活力と、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます。