【アラフィフの東大受験日記】10

こんばんは。3156です。気圧のせいか、太陽フレアのせいか・・・体調が抜群に悪いクソサラリーマンです。
相変わらず、つまらない仕事をしては、愚痴をこぼす日々です。
ストレスばかりですね。
転職も考えつつなのですが、転職するにしても、面接が面倒です。
これまでたくさん転職してきたので、過去の話などの説明・・・飽きましたね。
そんなこんなで、スタディサプリ、むずい。やはり、ブランク20余年では、基礎力が1mmも残ってませんね。特に、理科 & 国語(古文・漢文)。
地獄ですね。
化学は、「宇宙一わかりやすい高校化学」を読んでみたものの、それすら分からんのぢゃ。完璧に化学という学問の流れを見失ってしまってますね。
これは基礎からのやり直しぢゃ。ということで、適当にネットサーフィン。
いいものを見つけた。
Try It! 無料で映像を見られる。まだ化学しか見とらんが、とても分かりやすい。3156のレベルはここっ!というほど、ぴったりですな。ベースを作るにはこういう授業を受けなくちゃ。と。。
「リアカー無きK村・・・」炎色反応の語呂合わせを必死に覚えてみようかなと。
化学でつまずいて、苦しい立ち上がりとなりましたが、克服する手段を得て、前向きにこれからも頑張ろうかなと。
どのあたりで古文・漢文を真剣にやっていくか・・・。
まずは、化学・物理・数学の基礎力、英語文法などを8月までに、、、そこから国語(古文・漢文)を9月の1ヶ月で作る。そんなイメージですかね。
10月以降は、ひたすら、問題解答と記憶に時間を割きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?