見出し画像

ES・面接で聞かれそうなことをまとめてみる。

 皆さんこんにちは!Minecrafterです。今日も元気に投稿していきます。

今回は、「ES・面接」で聞かれそうなことをまとめみる回です。

最近、就活について考えることが多くなりました。来年の就活状況はどうなるかわかりませんが、早めに考えておいて損はなしです!

なので、どのようにES、面接を対処していくか考えていきたいと思います!

同じ大学3年生諸君、頑張ろうじゃないか!!


今日の内容



1:ES(エントリーシート)では、どのような質問が出てくるか。


まず最初に、ESから見ていきましょう。ESを書くことによって、私たちの性格や能力を、企業側が判断できます。それに対処するためには、頻出質問に対する答えをいつも考えておく必要があると思います。

例として、以下のような質問が挙げられます。

・あなたの長所・短所
・自己PRをしてください
・人生において大切にしている価値観について
・あなたが一番楽しい時
・学生時代に力を入れたこと
・乗り越えた困難について
・当社でやりたいこと
・他にエントリーしている企業について
・あなたの理想な社会人
・当社の長所と短所
・部活・サークル活動について
・今の大学を選んだ理由
・ゼミ・研究内容
・一番印象的な授業
・アルバイト
・自分を漢字一文字で表すと
・趣味・特技
・最近のニュース
・自分をものに例えるなら?

これが例として挙げられます。

まず最初に大事だと思うことが、自分自身を知ることが必要だと思いました。ESを書く際に、しっかりと自己分析を行った上で、対策を立てたいと思います。「自分の経験や性格と、企業に求めていることを照らし合わせて」考えていきます。


2:面接で聞かれそうなこと


2つ目は、面接についてです。

面接では、比較的ESと似た質問がくると思います。「自分の能力をいかに企業で活かすことができるか」を伝えられたら◎。

あとはハキハキとした口調でいきます。

予想しているんですが、もし今年や就活において質問される内容としたら、

「あなたは自粛期間においてどのようなことをしていましたか?」

みたいな内容も聞かれそう。最近の情勢やニュースにも強くなりたいですね!!


まとめ:


みなさんはインターンシップどうでしょうか。私は残念なことに、大学が募集していた学内応募型のインターンシップの締め切りに気づかず、応募ができなかったことに後悔しています。なので、これからは少しずつ日程や計画に気を付けたいと思います!

頑張りましょう!

もし、就活に関する知識を持っている方、頑張っている方がいましたら、フォローお願いします!必ずフォローバックさせていただきます。


今日は以上です!明日また会いましょう!Minecrafterでした!



サポートよりも「スキ」をくれると嬉しいです!! もしサポートをして頂けたら、海外渡航の資金にして、自分のnoteを発展させたいです!!