見出し画像

オリックス吉田正尚選手を分析してみる。

豪快なスイングといえば、ソフトバンク柳田選手などがあげられるだろうけども、身体の大きさから言えば、オリックスの吉田正尚選手はかなり、豪快な選手だ。


173cm 85kgとプロ野球選手としては小柄な選手だが、不動の構えから一閃。打球がピンポン玉のようにすっ飛んでいく。

彼のスイングを見ていると、「遠心力」を最大限に使えているなぁと思える。


折角なので分析をしてみると、まず基本、流そうとはしていない。それを裏付けるのがアウトコースのボールは左中間からセンターへ打ち返している。レフト方向へ打とうとはしていない。よく言われる、左中間に引っ張る感覚はあるように思う。


また、ゴロを打とうとはしていない。基本外野へ大きな打球を打とうとしている。


インコースは、右ひじの対応と右足のつま先のかわしによって、うまくさばけているけども若干、押し込まれる感じが強い。


続きをみるには

残り 1,432字
野球の指導についての情報を発信していきます。甲子園やプロ野球、公教育など、これまでの経験を発信していきたいと思っています。願わくば、若い世代の指導者に響くように願っています。そして、誰でも打てる。誰でも教えられる。の理念のもと運営していきます。

M STYLE

¥500 / 月 初月無料

宮川理論を再度つきつめて、日々の思いをつぶやいていこうと思っています。ブログ感覚で運営できたらと思います。野球から教育、政治、などなど語っ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?