わさビーフのキャラ変は成功するのか。

わさビーフのキャラクターが変わるというニュースがあった。

正直あんまり良くないなーと思ったのですが、

その「良くない」をさらに助長する感じの要素が

キングコング西野監修で彼のオンラインサロンのメンバー達でやった。

ということ。

僕はキングコングの西野という人をお笑いの才能という点(漫才のセンス)での評価は低いですが(いじられる側としては天才的で素晴らしい)、それ以外の部分はすべて高水準なんじゃないかと思ってます。世間的には好き嫌いはっきりわかれることは間違いないですが。

ただ、オンラインサロンという集団はよくわからない。

アクティブなファンクラブ、社会人サークルの延長くらいのイメージしかない。そして、それは世間一般とのズレもそれほどないと思っている。

なので、今回のデザインの出来も

オンラインサロンクオリティってこんなもんなのかとちょっとがっかりした。できたらオンラインサロンって響きが胡散臭いけど、ちゃんとしてるんだなと思わせほしかった。

我流ですが自分でキャラクターデザインしている人間から見て、あのデザインを見て思ったのは

良い悪いはともかく、経験浅い人描いてそう

で、その後にオンラインサロン云々の情報があったのでとてもしっくりきた。

ただ、一番思ったのは西野の絵本ややってることのクオリティを考えたらこのレベルはダメじゃないのかなあと。もっとできるところを見せてほしかった。

じじい目線だとめちゃめちゃ言い方悪いですけど、タレントの力に頼った素人イラストです。もしかしたらあのデザインが今の若い世代にとってはとても刺さるものの可能性もあるので、現時点で失敗なのかはわかりませんが、個人的には昔キャラクター変更に失敗したカールみたいになりそうな気がしてます。

ほんと申し訳ないですが、なんか嫌だ。なんかダサい。

これからオンラインサロン発とかが違和感なく世に出ていく時代になるのかもしれませんが、今回のクオリティだとまだまだ「さすが」とは思えなかったのでもっと「すごい」と思わせてくれることをやってほしいです。

※あくまで個人の感想です。オンラインサロンのことあんまり知らないまま書いてます。



この記事が参加している募集