見出し画像

オトナ女子仲間へ!Fitbit Luxeがとてもバランスいいスマートウォッチで最高というお話

お久しぶりです、ヘルスケアコーディネーターの大木です。

先日、Fitbitさんとオンラインミーティングでお話をさせていただき、日本人初&公式 Fitbit Friendという称号(?)をいただきました。

ようは、「やたらとFitbitを愛して活用する詳しい一般利用者」です。オンライン会議では海外の社員さんに「私より詳しい説明してくれてる」って言っていただけて、とても光栄に感じました。ありがとうございます♡

最近、個人事業がおろそかになっているのですが...。出来る限りで、月1本のyoutube更新を目指しています。

そんなyoutubeで「Luxeがとっても感動した」っていう動画をUPさせていただきました。


Fitbitが健康管理に最強な理由

Fitbitは「意識せずに負担を極力なくして健康管理が続けられるところ」が最強だと思っています。

健康管理は何気ない日常の継続で成り立ちます。

なので、日常管理としては計測の動作(操作でONにする)は基本的に不要で、つけっぱなしで様々なデータが自動で溜まっていくことがFitbitのすごいところだと思うんです。

ずぼらに健康管理を手放しで初めたい方ほど、スマートウォッチを買うならFitbitから使ってみて!と熱烈におすすめします。笑

世の中の進化も楽しみなもので、Apple Watchを始めとして計測精度の高いスマートウォッチは多数あります。毎日のように自分でちゃんとデータを振り返ったり、定期測定ができるなど、そういうタイプはそういう機種でも良いと思います!

ただ、ヘルスケアコーチングをしている私からすると、自分ではわかっていてもメタボ診断でひっかかったり、特定保健指導を提案される健康管理が医学的に必須になるような自主的健康管理が苦手タイプさんにこそ、スマートウォッチは重要な健康寿命を伸ばしてくれるアイテムだと思っており、ぜひとも使ってもらいたいと思います。

だから、必然的にずぼら管理できるFitbitは最強だ!と思っています。

端的に最強特徴を言うのであれば、特に就寝時データをメインに日々の体調変化をモニタリングする設計になっているところです。
つまり、ご本人が意識して記録しなくても定点調査が自動で行われているっていうところ。

それをわかりやすく時系列の変化として、アプリで表示・アドバイス案内されるので、アプリが苦手なオトナ女子でも使えたりするんです。


とはいえ、スマホそのものが苦手な場合には、レッスンとかもあったほうが良いですよね。私が関わっているフラコラという化粧品&サプリの美容カーではオトナ女性のFitbitコーチング体制なんかも作っていたりして、みんなで健康増進をしていたりします。 →オンラインレッスンも開催中

Luxeがオトナ女性におすすめな理由

そしてFitbitの中でも特にオトナ女子にLuxeがおすすめな理由は、おしゃれだから、つけ続けていたいモチベーションになることです。

アクセサリーにお金を払うのならばLuxeスペシャルエディションをお誕生日や自分ご褒美に買ってほしいくらいです。笑

最近のデバイスって、どのメーカーも「Apple Watchに習え」って感じのカタチが増えてきてる印象はないですか?

ぶっちゃけ女性目線でみると、まったく可愛くないと思います。。。
ごめんなさい(汗)

上記の動画でも、もう「見た目最高!かわいい〜」ってことしか言っていないのですが、とにかくテンションが上がるくらいジュエリー感もあって可愛くて・軽くて快適です。

ぜひ女性の方は、チビな私がつけても繊細なデザインをチェックしてみてください。(機能説明は専門ガジェット解説YouTuberさんが大勢いるのでそちらで。笑)

可愛くて、つけていたい!っていうモチベーションって、健康管理維持にはものすごく大事です。ましてや40オーバーのオトナ女子が着用するからには、安っぽいデザインは本当に恥ずかしいじゃないですか。ジュエリー感って大事。

いろんなサードパーティでのチェーンってあるけど、磁石にゴミくっついてきたり、ゆるくなって計測データに不具合でたり、そこそこな程度では十分使えるとは思いますが、今回のチェーンは質感が全く違っていて、まさにジュエリーでした。お母様とか、大人女性の大切なパートナーへのプレゼントには最高ですよ。「健康&ファッションの素敵なプレゼントをありがとう!大好き!!」ってなると思います。ほんとその辺の機種とは全く違って、可愛いので。

なお、金属アレルギーがあった私ですがLuxeの素材ではアレルギーが出ず、すでに2ヶ月半も愛用しています。

金属アレルギーについて

個人差が激しい分野なので参考にならいと思いますが、私の場合は以下の結果となっていますので記載しておきますね。
 【アレルギーがでるNG成分】コバルト・パラジウム・ニッケル

金属アレルギーを感じている方は年齢とともに変化もあるので、お手間でも医療機関(皮膚科)での検査を行って現状での成分を把握されるのも良いかと。専門の医師へご相談ください。

最上位機種Senseとの違いって?

もともと私はお仕事のコーチングでも活用するためFitbitは全機種をチェックしています。

最上位機種のSenseでは昨年に「コロナにかかったかな?」という風邪ひいたときの心配を払拭してくれて「安心を得られた」っていう実体験もあります。Senseの計測機能はまさに最高です。そこは大きさ分の付加機能が十分にあります。

▶ストレススコア機能がすごい納得感でした。

私のようなSenseとLuxeを併用するオタクは、体調や利用シーンに応じて使い分けています。「体調がちょっとおかしいかな?」って時にはSenseにして血中酸素ウェルネスもチェックしたり、夏の外出時に手首から見えるときにはApple Watchと併用するためにLuxeって感じで、リモートワークで日常外出が少ないので手間ですが機種を付け替えて両方を使っています。
今はほとんどLuxeで過ごし、新機機能チェックにSense付ける程度ってなっています。それくらい疾患等がない方の日常使いにはLuxeで十分かなって思います。
(→併用者は少ないと思いますが、もっと機種切り替えが簡単にできるようにFitbitさんには依頼したい。笑)

これからクリスマスのプレゼントを検討される際、スマートウォッチって相手の健康をサポートできる素敵なプレゼントだと思います。

Fitbitを使って、病気になる前に健康増進をするお仲間が増えると良いな。。。って思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?