見出し画像

64歳からの家庭菜園 2020/04/19①

じゃがいも:今年(2020年)、2年目の家庭菜園に入ります。年齢も65歳となりました。3月末の畝作りから入ります。幅80cm長さ5mの畝を5つと幅1m長さ2mの畝を1つ作りました。長さ5mの畝は半分に分けて2種類の作物を育てようかと。ですので今年は約11種類の作物を育てられるのではないかと畝作りの時は計画しました。
まず最初に決めたのがじゃがいも。これは1m✖︎2mの長方形の畝に決めました。ここに「キタアカリ」7個と「メイクイーン」7個の計14個の種芋を植えようかと。昨年始めた時にどこからともなくじゃがいもの芽が出てきてほったらかしにして夏頃に堀ってみると10個ほど取れまして、秋に種芋を植えるとこれまた20個ほど取れたので、味をしめてます。3月25日にJAに行きまして2種類の種芋を1kgずつ購入しました。ただ購入時期が少し遅かったのか少しばかり皺皺の種芋でしたので芽が出るかどうかちょっと心配ではあります。約1週間後の4月3日に長方形の畝に植えました。半分に切らずにそのまま1個ゴロンと植えました。そして4月19日の時点でまだ芽は出ていません。失敗なのか?はたまたうまくいくのか?

画像1

4月4日にJAを覗いた時、衝動的にレタス、ロメインレタス、ブロッコリーの苗、大根、とうもろこし、人参、ネギの種、そしてアスパラガスの根(?株?)を買ってしまいました。
7日にアスパラガスの根が5つあったのでそれを植え、リベンジでブロッコリーを4つ、初物で玉レタスとロメインレタスを3つずつ植え、とうもろこし、大根、人参の種を直播きしました。これで全部で7種類。19日現在種や株からは芽は出ておらず、レタス、ブロッコリーはほとんど変わっていません。
4月8日に枝豆「福成」の種と山椒の苗を購入
4月9日に苗床50個にネギの種を蒔く。
4月10日にミニトマト「CF千果」、トマト「ホーム桃太郎EX」、水なす「泉州系:中国産」、なす「とげなし千両二号」の種を購入
4月11日にミニトマト4苗、トマト6苗、水なす4苗、なす6苗の苗床を作る。
4月14日に枝豆の種を直播。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?