見出し画像

Rioの勇姿をもう一度

 最近になって、YouTubeオリンピック公式チャンネルからKipchoge選手が優勝したリオオリンピックの男子マラソンのフルレースが配信されています。

30km過ぎからKipchoge選手とアメリカのRupp選手、エチオピアのLilesa選手が優勝争いをしたレースですね。

これはリアルタイムで観ていました。ただこの時はGalen Rupp選手を応援していて、Kipchoge選手についてはケニアの選手はやっぱり速いなという印象で、今ほど注目はしてなかったのですが。

この時は雨が降っていて気候条件もあまりよくない中でのレースだったかと思います。フィニッシュタイムも2時間8分ですからね。タフなレースでしたが、それでも確実に勝利する彼の強さはさすがです。

INEOS159 challengeを終えて、今後のKipchoge選手のマラソンの展開についてとても気になるところです。東京オリンピックもありますが、その前に世界記録の更新に向かうんじゃないかなと思っています。

話は少し変わりますが、このリオオリンピックの時も多くの選手が同じナイキの靴を履いています。ただこの時はまだ厚底ではないですが。

このリオオリンピックからKipchoge選手は世界記録を更新し、2時間切りも達成するなど、マラソン界は今日まで様々な記録が出ていますが、ランニングシューズの革新もありました。

最近になって議論を巻き起こしてはいますが、速く走るためのシューズを開発する側にとっては革命だったと思います。問題になっていることについては続報がまとまり次第また記事にしたいと思います。

ということでリオオリンピックの男子マラソンの動画上がってたよという記事でした。