見出し画像

レース前日をどう過ごすか(長距離走)

明日は5000mのトラックレースに出場します。
これまで何度も試合は経験してきましたが、レース前日の過ごし方は毎回どうしようかと少し悩みます。どう過ごすか、どんなものを食べるか、何時に寝るか、など。

食べ物は炭水化物やビタミンを含むものを口にすることや、食物繊維や脂っこいものをとりすぎると胃の負担が大きくなるので避けることなどは気をつけています。

僕は普段から脂っこいものを食べると胃もたれしやすいのは分かっているので、食事で気を付けるのはその部分ですね。

食事も大事ですが、もっと大事なのは睡眠だと思います。睡眠不足がレースのパフォーマンスに与える影響は大きいはずです。寝すぎてもよくないですが、自分の適正睡眠時間は寝るように心掛けています。

これらは人によって様々だと思いますが、総じて変わったことはせずにいつも通りに規則正しい生活をせよ、ということが基本ですね。

むしろ考えるべきは

ただ、レース前日に今日はどう過ごそうかを考えていた末に、僕が一番大事だと思ったことは、結局は前日までの過ごし方でした。

レース前日までの普段の過ごし方とレース前日の過ごし方が違っていては結局そこにはギャップが生まれてしまいます。

そのギャップがどの程度パフォーマンスに影響するか定かではないものの、長距離走は特に体内の生理的現象の影響を受けやすい競技ですので、体内のリズムや状態を良好に保つことはフィジカルトレーニングと同じくらい大事なことだと思います。

前日だけ意識しても、それは張りぼてに過ぎない。

それぞれに仕事もあるし生活リズムが思うようにいかない場合もあると思いますが、その中で自分の体と対話しながら、出来るだけ高い質を保てるような日々の過ごし方を考えることもランニングだけでなく、スポーツをする人にとって大切なことだと思います。

#試合前 #食事 #過ごし方 #ランニング #長距離走 #睡眠