失敗という名の地下鉄に乗って④ ~褒めるとあらぬ方向に伸びます~
おはようございます。劇団昴の三輪学です。
どれぐらいの方が読んでいただけているかわかりませんが、
せっかく書き始めたので、サブストーリーもちょっと書いてみようかと思います。
短めになるようがんばります。
演劇にハマりはじめた小学6年生。
時を同じくして、通常の授業でもちょっとした事件が起こります。
授業の課題で書いた作文が、どえらく褒められたのです。
これが担任のイトー先生です。
これはすごい!
わたしは有志の教師で集まって、勉強会をやっているのだが、
そこでもこの作文は話題になっている。
作文には全国の年間の優秀作品を決める、全国コンクールがあるから、そこにエントリーする。
全国の年間文集には確実に掲載される。
きっと中学になると、すごい量の表彰状が届くことになる。
え?
ああ、ボクやっちゃいましたか?
才能爆発させちゃいました?
まぁ昔から絵も文章もかくのはすきでしたけどねぇ。
読書感想文で表彰されたことはありましたけどねぇ。
いやーついにいっちゃいましたか、全国のトップに。
が、しかし、中学に上がって、
全校集会のたびに、(今日こそ表彰されちゃうかな、俺)とドキドキしていても、大量に届くはずの表彰状は一枚も届かず。
ただ時だけが過ぎていきます。
それでもね、みなさん、
恐ろしいんですよ。
育ち盛りの根拠のない自信って、へこたれないんですよ。
だって根拠ないんですもの。
あーきっとこれは何かがアレでアレなんだ、うん。
まぁ、そういうこともあるさ。
でも俺の才能はアレだから、アレ。
小6の少年を焚きつけたイトー先生の『お褒めのお言葉』は
演劇活動での評価と相まって、とんでもないモンスターを育てはじめてしまったのです。
これは高校に入ってさらに加速します。
このあたりの物書きのお話は【たちの悪い演劇青年高校編】の際にうまく加えられたらなぁと思います。
とにもかくにも、この小6のときのイトー先生が、
自分はモノを書くのが得意、であると、おもいこむ、魔法をかけたんだと言っても過言ではないと思います。
20代になってから参加したクラス会で、久しぶりに再会したイトー先生に言ったことがあります。
「いやー先生にはやられましたよ。まんまと担がれました。」
先生は笑顔で言いました。
「生徒にはいろいろな指導法があるのよ。でも、間違ってなかったでしょ?」
先生、ちょっと効きすぎたかもしれません。
正解だったのかどうか、今わの際にならないとわからないかもなぁ。
あーでも、今わの際に思い返せる人生ってのは、良くも悪くも『捨てたもんじゃない』のかもしれません。
ね、先生。
つづく
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