事実なんてほとんどの人はどうでもいい

私はなんだか最近憤りを感じています。
ネットは嘘が多いし、ニュースは嘘じゃないけど真実じゃないのが多い。

例えば。私は今「健康」を研究をしていて、食事をちゃんと学ぼうとしている。私なりの結論はもうでていて、「現在科学的に説明できる答えはない」ということなんだけど、バランスのいい食事が大事ですって言って、何の根拠もない厚生労働省のPFCバランスを説明してくる栄養士の方ばっかりでうんざりだ。睡眠もそう。質の良い睡眠って何?

みんなさ、バランスのいい食事が大事だよね〜っていうけど、バランスのいい食事って何?ビタミンが、とか野菜もちゃんととる、とか言うけどそれって何グラム?全体の食事量の何パーセント?説明できないよね?根拠を説明できる人がいたらぜひご教示いただきたい。わからないのに安易にバランスというのに疑問を持たないのは、バランスという言葉の適当さに無意識に洗脳されているからだ。

また例えば。私の故郷兵庫県明石市の市長暴言問題。市長の発言はどう考えても逸している発言なのに、仕事の怠慢をしていた公務員が悪いって事でなんだか同情されてる。それとこれとは別だと思うんだけど、そもそも10年間問題を放置っていう事にそんなんありえる?ってまず疑問持たないの?税金ドロボーの公務員だから?確かに明石市の職員は個人的には関わってきた人全てが嫌いなんだけど、それでも組織としてそんなわかりやすいの10年放置は普通はありえない。

結論言うと、怠慢していたわけでもなんでもなくて、ニュースで言われている「金額提示」もしていなかったっていうのは、税法上「金額提示」をしてから六ヶ月以内じゃないと不動産の税控除が地権者が受けれないから、「金額提示」は交渉の最終段階でしかできなくて、地権者がごねてる中では概算は示しても提示はしない。また、単年度予算なので、道路工事で一気にどーんと予算つくわけじゃないから、交渉がまとまったところから金額提示されていく。なので、決してサボっていた訳じゃなく、よく知らない市長がパッと聞いて癇癪起こしたたげのしょうもない話。

こんな事はちょっと調べたらすぐわかることなのに、ニュースは絶対に言わない。何故ならそんな事実にニーズがない。みんな事実なんて求めてなくて、公務員に限っては仕事をしないと納得したい、気持ちよくなりたいだけなのだ。

なんかこうやってとりとめもない大体どうでもいい事を、何のストッパーもなくピュアに議論遊びできる人と友達になりたい。 嫁に試しにこんなことしかけたらうざがられる。構ってほしいのだ。

今日もレビューを見て本買ったら内容ペラペラだ!amazonの高評価レビューと、最近の流行りなのか知らないけどやたら多い「圧倒的」って言葉はなんなん!なんなん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?