見出し画像

採用という仕事を超えて、新しいキャリア像をデザインする|新拠点の仲間探し #3

2019年の初夏、301の新拠点が代々木上原にオープンします。一杯のカクテルから、街づくりまで。あらゆる規模と領域の開発プロジェクトに、コンセプト開発とクリエイティブ面のパートナーとして参画してきた301は、この新しい「場」の創造を起点に、クリエイティブ組織の常識を超え、飲食業界の常識を超えていきます。

「新拠点の仲間探し」シリーズでは、このプロジェクトに一緒に取り組んでもらえる新しい仲間を募集していくために、それぞれのポジションの魅力と可能性を発信していきます。Vol.3は、採用推進メンバーについてです。

Q 何のための仕事なのか?
301では、クリエイティブや飲食のそれぞれの業界的常識を超えて、新しいキャリア像を描こうとしています。新拠点は、これまでとは違った仕事の仕方を志向し、自らの道を切り拓こうとする人たちが集まってくるような、そんな場所にしていきたいと思っています。

Q どうやってそれを実現するか?
そのためには、そうした思いや実際にどのような働き方を実現していこうとしているのかという情報発信やコミュニケーションが大切になります。採用という仕事は、どちらかというとバックオフィス業務のようにみられがちですが、301では、自分たちが描く社会にとってどういう働き方やキャリアをデザインしていくべきかを考え、それを発信していくためのクリエイティブな仕事だと捉えています。

Q このポジションの醍醐味は?
今世の中で顕在化していないポジションを、自分の採用の仕事を通して生み出し、社会に問うことができる点です。採用のための採用という仕事の仕方ではなく、採用を通して社会へメッセージを発信していくような経験は、こうした新しい取り組みのための仲間を募集するという機会だからこそ高い純度で経験できることだと思います。また、プロジェクトが進行していけば、働く場所や時間の自由度が他のポジションよりも圧倒的に高いことも特徴だと思います。

Q どんな仕事を任されるのか?
採用という側面から、新しいキャリア像をどう社会に問うていくべきかというコンセプトや戦略を設計し、行動計画への落とし込み、実行チームの編成、コンテンツの企画制作までを担ってもらいます。

Q 必要なマインドやスキルとは?
スキルとして採用業務ができるから、という理由ではなく、このプロジェクトが描く世界と、その過程の中に自分自身の人生を重ねていきたいと思ってもらえる人が合うと思います。スキルは、戦略立案から実行計画を立ててプロジェクトを進行していける方であれば、キャリアやバックグラウンドは問いません。

興味を持ってもらえた方、もっと詳しく話を聞きたいという方は、こちらの 応募フォーム にご記入いただくか、301メンバーまでご連絡ください! 
※各ポジションは枠が埋まり次第締め切らせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?