見出し画像

今日仕事をやめました

朝9:30、義母がベランダで洗濯物を干している隙を狙って会社に電話した。

私は会社に退職する旨を伝えた。

2日前、本当に久しぶりに会社に出勤してみた。

電話に出る度、鼓動が早くなる。手足の痺れも出た。

「もう、限界なんだろうなあ」とぼんやり思いながら早退を申し出た。

コールセンターで長く働いてきたのだが、

どうも前より仕事がしっくり来なくなっていた。

前よりも感情をオブラートに包むのが難しくなったし、

お客様の理解力があまりにもないとイライラとしてしまう。

当たり前にそれらをスルー出来ていたのに。

そんなもんだとストレス発散出来ていたのに、今は出来ない。

私は元々不器用だ。

YouTubeを見ながら私の話を聞ける旦那みたいに、同時進行で事を進められないし、

感情が乗っていない仕事をすると本当にどうでもいいと思ってしまう。

もちろん自分が助けられる事があれば役立ちたいと思っているし、

たくさんの方に「ありがとう、助かった」とお声を頂いたこともある。

でも、それで私の属している会社の評価が上がったとて

給料が上がる訳でもなく、私個人にお客様が付く訳でもない。

やりがいを感じにくいのだ。

「このままじゃ心も体も壊れるよ?」とサインを出してくれたんだと思う。

HSPで勝手にこう思われてるんじゃないかと感じ取ってしまう私には

特別好きじゃない業種の話を聞くことがもう苦痛なんだろう。

そりゃそうだ。

保育園に息子を送る時、

ベビーカーで別の幼稚園の前を通る際に

幼稚園の先生に「おはようございますー!」と声をかけられる時にも

「ここの幼稚園の保護者じゃないのにこの道通るの申し訳ないな」と思いながら通っているようなやつなのだ。

帰りは幼稚園の前通るのが気まずくて

わざわざ別ルートで帰るようなやつなのだ。

もう仕事でもお客様に感情移入しすぎるぐらい、共感してきたのだ。

生きてるだけで色々感じ取れるのは長所でもあるが、やっぱりしんどい。

嫌な事を人の3倍嫌に感じるなら、もう好きな仕事や今出来る仕事にシフトしていくしかないのだ。

私は自分と家族が大事だから、息子と旦那ともっと一緒に居られるように

次の仕事は、在宅ワークにした。

今までよりも通勤時間分寝ていられるし、仕事が終われば息子の保育園のお迎えも行けるようになる。

そして、在宅にする事で私がしたい「HSPやママの相談を受け付ける」という事も

より受けやすい状態になる。

少しずつ、動いていきながら軌道修正していきたい。

好きな事を始めつつ、収入も確保出来るので

まずはそこに自分の身を置いてみようと思う。

今日は好きな物を食べ、大好きな家族と過ごし、

とびっきり気に入った服も買えた。

仕事に一区切りつけた上で味わう日常、

なんて幸せなんだろう。

1週間のうち、大半を占める仕事の時間。

上手く行くかは分からないけれど、

まずは自分が心地よく過ごしていけるよう

見つめ直して行こうと思う。








サポートありがとうございます!!自分を癒す事に使わせていただきます♪