スカルガールズ練習4日目

4日前の自分「格ゲー初めてだけどスカルガールズ面白いな~w
あ、ちょうどTwitterでスカルガールズの話題が流れてきた!」

『スカルガールズ』開発元Lab Zero Gamesの主要スタッフが一斉に辞職。オーナーがハラスメント告発に対し圧力をかけたとの、二重の告発 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200825-134651/ @AUTOMATONJapanより

チュートリアル

チュートリアルをすべて終わらせた。一応DLC抜きでのキャラ個別チュートリアルも確認したが、キャラ性能に関しては「ピーコックとミス・フォーチュンがめちゃくちゃ難しそうだな・・・」ということしか分からない。

画像1

システムも基礎的なことしか覚えられず、チュートリアルには割と繰り返し取り組んだが、入力が覚えられない。いま投げをかけられても投げ抜けできない

画像2

当然だが、カタカナ(というか用語)が多い
スカルガールズは3キャラまでチームを組むことができるのだが、それが相まってブロックバスターシークエルがめちゃくちゃ複雑に感じる。
このチュートリアルを開始した段階で1日目に行ったブロックバスターのチュートリアル内容を完全に失念していたので「ブロックバスターって何だ?!?!」と混乱した。
一旦1キャラのみで練習するので、なんとなくコンボや立ち回り、チュートリアルの序盤~中盤(択一攻撃、投げ、キャンセルなど)をきちんと理解できるようになるまでは、あまり意識しないでおこうと思う。

ところで、ネット上で用語やキャラ性能を調べていると、通称用語とゲーム内用語が別々に存在していることで少し混乱する。(例えば、アドキャン=プッシュブロックガードキャンセル)
wikiなどを読むにも用語が理解できず詰まることがあるので、自分なりに用語をまとめるなりして理解できるようにするべきだろう。

トレーニングモード

早速これからしばらく練習するキャラを選ぶことにした。全キャラとも魅力的だが、難易度が高すぎないキャラクターを選ぼうとした。
※情報元として、スカルガールズ 2nd Encore+ wikiを参照させていただく。

自分がチュートリアルで感じた通り、ピーコックとミス・フォーチュンは少し厳しそう(※1)だ。その2キャラを除外して少し悩んだが、ダブルを使ってみることにする。見た目もかわいい。ぐにゃぐにゃでボイスもエフェクトがかかっている。早速トレーニングモード(トレモ)だ。

※1:ピーコックは遠距離なので、自分が勝手に想像している「格ゲー」感を味わうのが難しそう、ミス・フォーチュンは首あり/なしでの操作切り分けが難しそうなので、挫折するよりマシだろうという判断。

画像3

どうすればいいんだ?

チュートリアルはシステム説明のためのコンボ入力を提示されていたが、トレモだと自由すぎて何をすればいいのかが分からない。とりあえずダブルのページの基本コンボを真似しようとした。

コマンド1
"2LK MKx2 2HP 強ホーネットボンバー>ブロックバスター"
ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wiki
より

2LK、ホーネットボンバー・・・?

当然だが、チュートリアルを終えたばかりの自分では、テンキー表記と実際の入力、(超)必殺技名とコマンドとがそれぞれ結びつけられない。
また、今までのチュートリアルでは提示されるコマンドの各ボタンに対応する色付きのアイコンが表示されていたため、「色情報が無いと一目でこんなに理解しづらいのか」と驚愕した。
少し手間だが、慣れるまではひたすらコマンドを入れ続けるか、技名とコマンドを併記したものに落とし込むのが良さそうだ。

とりあえず、wikiで基礎コンボとして紹介されているコンボの2つ目(下記)まで練習した。

コマンド2
"2LK MKx2 HK>jLP jMK jHK 中アイテムクラッシュ>LP MKx2 2HP 強ホーネットボンバー>バンドワゴン"
ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wiki
より

着地後のコマンドを意識してしまったりするせいで空中での技の当て方が難しく、着地後はコンボ開始時のようなコマンドを冷静に入力しないといけないのも難しい。自分が今なにを入力しているかを意識しないと、強アイテムクラッシュ(空中214K)が出たり、強ホーネットボンバー(623K)が出なかったりする。

コマンド2をギリギリ通せるくらい練習したところで、動く敵に当ててみようと思い、CPUをベリーイージーで動かして当ててみると、中アイテムクラッシュがスカる。入力が遅すぎるのか・・・?

情報元wikiでは丁寧にコンボの説明もある(ここでガードされたら次のコマンドは出さず、代わりにXXするなど)ため、一通りコンボをスムーズに当てられるようになったら、入力1つ1つを意識して出したい。

まだまだネットでの情報収集を開始し始めたところなので、以下に取り組んでいきたい内容を記して今回の練習記録とする。

・キャラ共通のコマンドくらいは反復練習して覚える
・用語は対照表を自分で作るなりして覚える
・次の練習時にすぐ見返せるように、自分で分かりやすいコンボメモを取る

余談

チュートリアル中にガードの話が出たタイミングで、「これもしかして空中ダッシュして相手の背後に回り込んで攻撃したらガード難しくなるのでは?!」と気付き、興奮してネコチャン(※筆者の格ゲー練習の最終目標として打倒する予定の人物)に話すと「それめくりって言うんだよ」と冷静に返された。用語があるんだ・・・。(スカルガールズのチュートリアルにはめくりの説明は無い。他のゲームにはあるのだろうか)

※最初の記事で「最初だし1日目にするか(実際2日目)」と記事タイトルを決めたので、日数カウントは正常です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?