見出し画像

スカルガールズ練習27日目

日進月歩

ペインホイールコンボ練習(応用1)

前記事に続き、以下のコンボを練習した。

2LK 2MK HP>fc3jLK>MP>jLP jLK jMK>LK MP>jMP jHP(3)jHK>LP LK 2MP HP 弱ゲイボルグ>デスクロール
引用元:スカルガールズ 2nd Encore+ wiki

自分なりに「jMP jHP(3)jHK の部分が早すぎるのか?」という当たりはつけていて、実際に少し遅れ気味に出すことを意識すると若干だが繋がることが多くはなった(確実ではないのでリスキー)。

経験者の方に経験者の方を召喚していただけた。やったー

方法3で試してみるとかなり繋げやすい!ありがとうございます。
アンディジー管理に注意」とのことだったため、アンディジーについて改めて調べたが、HP下のあの緑のゲージらしい(そういえばチュートリアルでやったなあとか、無理やりコンボつなげてる時に緑でバーストされたなあ程度の認識だった)。今は見る余裕が無いレベルだが、そのうち意識に入れてバーストで吹き飛ばされないようにしたい。

このコンボを練習中に思ったのだが、インターネットが普及していなかったような頃に格ゲーをやっていた人はすごい。
今の時代は上記のような情報交換やwiki、しかも動画で分かりやすくスキルを身につけることができる。そんな手段がない頃はコンボとか戦法とかをどうやって身につけたのだろうか。一子相伝の技か?(デジタル範馬一家?)

有識者の方のツイートを見て早速少し練習してみたが、やはり初心者には難しかった。地道に無理せず(「毎日10分は散歩しましょう」レベルで)取り組みたい。

ダブル対戦

スカルガールズをくれた友人に単騎での手合わせを依頼した。(直近で全然練習していないのに付き合ってくれてありがとうございます)

まともな対人をするのはこれが初めてで、正直緊張して上手くコントローラーが握れなかった。やはり操作以前に、対戦そのものに対して慣れる必要がありそうだ・・・。

画像1

// 録画し忘れた

いただいたアドバイスとしては、

リバサを意識した方がいい
・中段が入りやすい(多分全般のガードが緩い)
・ブロックバスター(超必殺技)のゲージを抱え落ちしているのは勿体ない
・コンボ繋げられるなら補正切りを覚えたほうがいいかも

リバサは以前練習していた弱ホーネット>ゲヘナ~の練習が甘かった。何度か弱ホーネットを出せるよう連続入力して出せたときがあったのだが、その後の入力がテンパって上手くできなかった。明日に忘れず練習したい。

・・・補正切り?

補正切り
コンボが長く続いてしまった場合それをそのまま続けるよりも、
コンボ補正がかからない状態から仕切り直した方がさらにダメージを稼げると判断し、投げやガード方向がわからない攻撃を仕掛けること
当然回避されたりガードされたり、逆に無敵技で返されたりすることもあり、その場合は確定できるダメージを逃すことになるので、主にKOしきれないコンボ中に狙うことが多い
引用:スカルガールズ 2nd Encore+ wikiより

ほ・・・・・・・?

そろそろwikiのダブルのページでの「画面端」以下の項を見るときが来たかもしれない。

画像2

ググってもwiki内検索をかけても出ないのだが、-100カウンターって何だ?このゲームwikiに書いてあることを理解するまでに覚える/やること多すぎないか?戦わなければ生き残れない

著作権表記:(c)2015 AUTUMN GAMES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?