見出し画像

スカルガールズ練習11日目

早いもので。
※今更だが、本シリーズを追加しているnoteマガジンのトップ画像に入力方向と攻撃ボタンの説明を記載した。よって今後はテンキー入力と攻撃ボタンの説明は省く。

練習内容の前に(入力機器の話)

10日目から、ゲームパッドをxbox360コントローラー(以下箱○コン)からSwitch Proコントローラー(以下Proコン)へ乗り換えた。
前回記事でもコントローラーをどうするかで悩んでいる旨を書いたが、RTのストロークが大きい(約1センチ)ことが一番大きい、というかほぼ唯一の理由。RTにはHKを割り振っており、よく使う(後述)のに毎回スコスコ押すのが辛かった。
初心者なので入力速度等よりも、深く押すことで手に力が入ってしまいすぐ痛くなる(疲れる)のがネックだった。

対して、ProコンはZR(箱○コンのRTに相当する)がトリガーではなくスイッチタイプのため軽い力で入力することができる。その上スティック配置が箱○コンと同様のため移行しやすかった(始めたばかりなので正直すぐ何にでも慣れそうだが)。何より握りなれている。
欠点を上げるなら、ABXYボタンが箱○コンよりも若干高いので箱○コンと比較すると入力しづらいところだ。これは慣れるしかない。

初めは「Proコンも安くはなく、耐久性が特段優れているわけでもない。Proコンのパチモノでも買おうか」と悩んだが、パチモノの場合は仮にコントローラーが壊れたとしても販売中止の可能性・修理不能など、自分でアフターケアをする(求める)ことが困難だ。似た話かもしれないが「アーケードコントローラーを買うなら安物はやめろ」も耐久性・メンテナンス性の視点での話だろう。

トレーニングモード(感謝のホーネットボンバー)

画像1

Proコンの入力に慣れるためにも、恒例の基礎コンボを練習した。

2LK MKx2 HK>jLP jMK jHK 中アイテムクラッシュ>LP MKx2 2HP 強ホーネットボンバー>バンドワゴン
ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wikiより

ところで、数日に渡って上記のコンボを練習しているが、おろそかにしていた点が1つある。強ホーネットボンバーからのバンドワゴンだ。
恥ずかしいことに、ブロックバスターのコマンドはかなりあやふやで、かつホーネットボンバー中のどこでバンドワゴンを入力を入れればいいのかがいまいちピンと来ていなかった

2HPからの強ホーネットボンバー>バンドワゴンを打ち続けることで、「多段ヒットの最終ヒットの直前あたりから"このあたりか?"と2、3回入力すればだいたい成功するな」という慣れを得ることができた。動画で確認するのも勿論重要だが、実際に手を動かして感覚を掴むことが重要だろう。
ビタで入力(なんて言えばいいんだ、1回の入力で技を出すこと)ができればいいのだが・・・。

基礎コンボがつながるようにはなってきたが、動いている相手にもしっかり当たるように対CPUをもっと積み重ねる必要がある。
記事はないが、10日目はなかなか動いている相手だとテンパって繋げられなかった。
引き続き、感謝のホーネットボンバーは続けていきたい。

トレーニングモード(基礎コンボ応用)

画像2

このゲーム空中投げできたんだ・・・、の図

基礎コンボが割と静止CPU相手になら繋がるようになってきた。もっとコンボをつなげてみよう。

以下の参考コンボ

2LK MKx2 HK>jLP jMK jHK 中アイテム>LK MKx2 HK>jLK jMK jHK 中アイテム>LP~
ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wiki
より

を元として、自分なりにだいたい※以下のようなコンボを繋げてみた。
※だいたい:絶対このコンボ通りにするぞ!とガチガチに意識せず繋げたので、LPとかLKがちょくちょく変わる

2LK MKx2 HK>jLP jMK jHK 中アイテム>LP MKx2 HK>jLK jMK jHK 中アイテム>LK MKx2 2HP 強ホーネットボンバー>バンドワゴン

よく見る(orやってみる)と分かる通り、今まで練習してきたコンボが基礎となっている。しかしやってみると難しい。
「次の入力はコレ」と指にも頭にも染み付いているので、コンボが長いと先行入力しすぎてしまい、技が出ない・多段ヒット技を当てきらずに次の技を出してしまうことが多かった。

また、繋がったとしても、前のチェーン(IPS参照)のコンボを間違えて出してしまいバーストされてしまった。結構多かった。
チュートリアルで「このゲームには無限コンボを防止する仕組み(IPS)がありますよ」と説明されて「難しいしそんなにコンボ繋げられないから自分にはしばらく関係無いな」と思っていたのだが、コンボを当てる以上は意識しないとすぐバーストしてしまうということを学んだ。

画像3

最終的には36ヒット(最高記録!!)。割とシンプルなコンボ+Lv1のブロックバスターでこれだけ体力を削れる。(火力の相場を知らないからなんとも言えないが、ダブルと自分すごくないか?)
今度は空中攻撃始動にして、間にLKから始まるフローも入れて試してみようと思う。

コンボを外した/ガードされたときのリカバリー

画像4

未だに取り返し方がわからない。

上図は「コンボ中の中アイテムクラッシュがスカってしまい、相手が空中に取り残されて自分が先に着地した」という状況だ。

この場合、どのように仕切り直すのが正解なのか。自分が考えた限りでは

・とりあえず強ルガーを当てる
・対空・ジャンプ攻撃を当てる
・空中投げをかけに行ってみる

だろうか(多分無理な選択肢もある)。もしかして正解(定石)は無いのだろうか。いろいろ試してみるべきだろう。

しかし今回、様々な技を試すことでwikiにある以下の記述の意味が分かったような気がする。

2LK MKx2 2HP 強ホーネットボンバー>ブロックバスター
MKx2でヒット確認しやすい、ガードされていたら2HPは出さずに強ルガーなど
しゃがみにヒットしているとスカってしまうので注意
ダブル - スカルガールズ 2nd Encore+ wikiより

この「強ルガーなど」が理解できなかったが、後ろに下がる(下げる)技で相手の投げのリーチから出るということだろうか・・・。

ちょくちょく「この場合はXXするとよい」という情報を得ることはあるが、経験の乏しさ故に「なぜ良いのか」がピンと来ないことが多い。
今回はなんとなく(間違っている可能性もあるが)理解することができて嬉しい。

スクリーンショット著作権表記:(c)2015 AUTUMN GAMES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?