見出し画像

突然だけど、似顔絵を描いてみることにした

もう日曜が終わるというのに明日も在宅勤務だから、日曜が終わるという実感がない。

緊急事態宣言が出て初めての週末、普段やっていることが大幅に制限されることで、かなり時間が余ってきている。こういうときは基本、読書しているのだけど、流石にそれだけではもったいなく感じてきた。

なにかできないか?ということで、今日は2つのことをやってみた。

ランニング

まずはランニング。これまでは定期的にジムで走っていたのだけど、新型コロナウイルスのニュースが国内で本格化し始めたころから、使うのは控えてきた。ただ、流石に身体もなまってきたので、早朝走ることにした。

Stay Homeじゃないじゃん…というところはあるけれど、我が家は都内ではあるものの、早朝であればほとんど人はいないので、リスクはかなり低いと思っている。

似顔絵

ランニングをしてもまだ時間がある。なので、とりあえず「絵」、特に「似顔絵」を描いてみようと思い立った。特にこれまで絵を描いた経験があるわけでもないので、そこまで立派なものを描けなくてもいいのだけど、少しでも上達したら面白いかな、と。

早速手元にあるiPadとApple Pencilを使ってメモ帳アプリに絵を描き始める。対象は妻だ。だけど、絵を描いた経験があるわけでもないので、案の定全然うまく行かない…

というわけで、You Tubeで動画を検索する。困ったときはいつもYou Tubeだ。

なんだか、良さそうな動画見つかったので、見ながら真似てみる。。すると、なんとなくそれっぽくなってくる。

とは言え、慣れないことをやっているので時間がかかる。途中晩ごはんを挟んで約2時間くらいかけて、描いた絵がこちら。

画像2

妻からは「化粧が濃い」という感想。。。動画のテイストの忠実に再現しすぎてしまった…

次回は別の動画を参考にトライしてみようと思う。よく考えたら、こっちはiPadを使っているのだから、参考動画もiPadを使っているもののほうが真似しやすいのではないか、と描いてみてから気づいた…。

緊急事態宣言が終わるまでの間に、少しでもスキルアップしたい。

Stay HomeでSkill UPだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしサポートいただけましたら、妻に甘いものでもプレゼントして、それをまた記事にしたいと思います。