見出し画像

溶かしたアイスは戻ってこない

寒がりな僕の作業机が、部屋で一番寒い所に置かれていると、今日知った。

会社の方針で、クライアントとのミーティングすらも電話会議で実施することが決定し、いよいよ自宅から出る機会がほぼなくなってしまった。今日も夕方にコンビニに行っただけ。買い物は不要不急ではないので、良いだろう。丁度いいタイミングだったからか、コンビニにはそれなりにお客さんがいた。

コンビニに行ったわけは、晩ごはんの買い出しだった。普段は妻が作ってくれるのだけど、今日は少し具合が悪い(発熱とかではない)らしく、「それなら食事は作らなくていいよ」と伝え、僕はコンビニへ向かった。

コンビニから帰ってみると、具合は本当に良くないようで、とりあえず今はベッドで横になっている。僕は晩ごはんを食べ、妻の様子を確認しながら、少し仕事をして、今、このnoteを書いている。

犯した失態の重さ

妻の具合を見て少し慌ててしまったからか、ご飯が美味しすぎたからか、仕事に集中しすぎたからか(それはない)、一つ失態を犯してしまった。

コンビニで買ってきた、アイスをそのままにしてしまった。

気づいたときには時すでに遅し。アイスは半分ほど、溶けてしまっていた。ちなみに買ったアイスはこれ。

実は僕は、三度の飯よりアイスが好き。このアイス、これまで見たことないな、と思っていたら、どうやら昨日発売された商品のようだ。どうりで知らないわけだ。

パリパリ系アイスについて語る

「しましまうまうまばー」という、なんとも言いづらい商品名ではあるけど、いわゆる、チョコとバニラのパリパリ系アイスである。

メジャーなのはこの「パリパリバー」だけど、箱で入っているので、以前の自分のように冷蔵庫のない人にはちょっと手を伸ばしづらい商品だった。だけど、今回食べきりでパリパリ系のアイスバーが出てくれたのは嬉しい。よく見たらメーカーがともに森永製菓なので、箱のパリパリバーを食べきり用にも転用した、ということなのかもしれない。

ちなみに、パリパリ系アイスで最強なのは「ビエネッタ」である。これは誰にも異論を許すつもりはない。

ビエネッタも森永か…と思ったらこっちは森永乳業なのね、違いがよくわからないけど…。

森永つながりというわけではないけど、板チョコアイスも捨てがたい。

これまでは期間限定の商品だったけど、最近、通年で販売してくれるようになった。

さらに、最近はオハヨーのアイスにハマっている。

だ。近所のまいばすけっとで売っていて、価格もリーズナブルなのでつい買ってしまう。

たかが1本アイス溶かしただけで、色々書いてしまったけど、好きなものについて書くのはやっぱり楽しい。これからも定期的に新商品のレビューとかもしてみようかな、と思ったものの、まずは溶かしてしまった「しましまうまうまばー」をちゃんと食べるところから、始めてみたい。

と、書いていると、やっと妻が起きてきた。少しでも体調が楽になっているといいけど…

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしサポートいただけましたら、妻に甘いものでもプレゼントして、それをまた記事にしたいと思います。