見出し画像

【無料】絶対にダイエットを失敗しないために重要な3つのこと

絶対にダイエットを失敗しないために重要な3つのこと

どうも、ツーシームです。

今回の記事は「絶対にダイエットを失敗しないために重要な3つのこと」です。

正直、当たり前の話です。

なのでシンプルに書きます。

よかったらご覧ください。

早速書いていきます。


■絶対にダイエットを失敗しないために重要な3つのこと

【その1】「やせる」と『決意すること』

「やせたい」ではなく「やせる」です。

「やせたい」と思うのは願望であり、「やせられたらいいなぁ」という気持ちの弱さが見えます。

一方「やせる」と思うのは決意であり、信念とも言える強さを感じます。

「よし、やせよう!」

心からそう思うことができれば、ダイエットは成功したようなものです。

まず、「やせたい」ではなく「やせる」と決めてしまいましょう


【その2】「やせる」のを『諦めないこと』

あきらめなければ、失敗もしません。

もの凄く当たり前の話です。

もの凄く当たり前の話なのですが、とても重要な話です。

みんな、諦めてしまうから、失敗してしまうんです。

諦めなければ、絶対に失敗しません。


諦めなければ絶対に成功する、とは言いません。

ただし、諦めなければ失敗もしないのです。

だから、ダイエットを始めたら、諦めないでください


では、なぜ諦めてしまうのか。

3つめの重要なことに続きます。


【その3】「やせる」のを『焦らないこと』

あせりは禁物です。


諦めなければ失敗しないのに、焦ってしまう。

焦った結果、諦めてしまい、失敗する。

ダイエットがうまくいかない多くの人がハマるルーティンです。


なぜ焦ってしまうのか。

多くの場合、理由は目標にあります。

「●月までに●●キロやせたい」

みんなダイエットの前に目標を決めます。

それは悪いことではありません。

ただ、その目標のせいで焦ってしまうなら話は別です。


「あんなに運動したのに●●キロしかやせてない…」
 ↓
「あんなに食事制限したのに●キロしかやせてない…」
 ↓
「もう●月になったけど、まだ●キロだ…」
 ↓
「辛い、疲れた、苦しい」
 ↓
「私にダイエットは無理だ!」


悲しい気持ちになります。

どうか、焦らないでください。

どうか、慌てないでください。


太るのは簡単です。

食べて食べて、運動しなければ、あっという間に太ります。

逆に、やせるのは大変です。

食事制限をしても、適度に運動をしても、絶対に時間が必要です。

やせるためには、絶対に時間が掛かります

これは人体の構造上、どうにもならない話なのです。


だから、焦らないでください

焦って諦めてしまうのは、もったいありません。

焦らずダイエットを継続できれば、いつか成功するものなのです。



【最後に】「ロングスパン(長期間)ダイエット」継続中

お疲れ様でした。最後までご覧いただきありがとうございます。
「やせる」と決めて、焦らず、諦めなければ、ダイエットは失敗しない、という話でした。

どんなダイエットをするのがいいかは、人それぞれ好みや性格や考え方があるので、個人々々で決めてもらうのが正しいと思いますが、今回の記事を書くにあたり岡田斗司夫さんの著作「いつまでもデブと思うなよ」に書かれている内容や同著にある「レコーディングダイエット」の考え方に影響を受けたことは間違いないと記しておきます。
また、近年は短期間でやせることができるものの食事面と運動面で(もっと言えば経済面でも)無理を強いられるようなダイエットが流行していましたが、私には向いてないと感じていました。どちらかと言えば無理をせず長期間でやせるダイエットの方が向いていると感じており、共感してくれる方も多いのではないかと考え今回の記事を書きました。

個人的ま話ですが、私は現在もダイエット継続中です。一応、3か月で10キロやせた実績もあります。が、ちょっと太り過ぎてたので参考程度の情報ですね。とは言え、せっかくなので「ロングスパンダイエット」あるいは「長期間ダイエット」として提唱しながら実践し、記事を書き、ダイエットブロガーとして活動していこうと思っています。ということでブログのほうも、よければご覧ください。

筆者のブログ:ツーシームブログ


ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは活動費として使用させていただきます。