見出し画像

北千住 ハノイハノイの「鶏のフォー」

某月某日
午后、人通りの少ない川沿いの裏道を縫って北千住へ。
ハノイハノイにて昼食。
ランチタイムもそろそろ終わりの時間、二階には私一人、窓際の席へ。

画像1

鶏のフォーのセットをいただく。
サラダ、生春巻き、鶏のフォー。
食前に蓮茶、食後にマンゴージュース、バナナのチェー。

画像2

画像3

サラダは「混ぜて食べてくださいね」と一と言。
ほんのり甘酸っぱく、さっぱり。

画像4

生春巻きは手前のタレをつけて。
香草が爽やかに口腔に拡がる。

画像5

鶏のフォー。 優しい味わい。
生で載っている紫玉葱のスライスと香菜類、混ぜるとじわじわしんなり。
塩加減も程よく、ひもかわくらいの細さの米の麺が喉を滑る。

画像6

バナナのチェー。 ココナツミルクの甘い香りが鼻に抜ける。
マンゴージュースを飲んでから、蓮茶でしばし寛ぐ。

画像7

自分で作るものは、たしかに口には合うのだけれど、想定内の味にしかならない。
丁寧に作られた美味しいもの、自分では作れないもの・味がいただける有り難さ。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?