見出し画像

Shupines定期公演~しゅぴねすぱれーど~vol.58 僕らのあの日を取り戻せ編

前回の定期が台風で飛んでしまい、仕切り直しになった今回も台風が接近。
それでも来る人は来る。
今回から開演が少し早まり、わたくしも残業ソコソコに逃げ出して押上へ。

セットリスト

Overture
1.オニオングラタンスープ
2.Cheese!
MC
<公式? ユニットコーナー>
3.Bitter Sweet Love/ツナからカルボ(藤乃・星乃・横音)
4.テトテ/儚い火花(矢野・葵葉)
MC
5.泣き虫おもちゃ箱
6.しゅきです!
7.NOGOOD♡
8.あいらびゅ!

藤乃さや 巻き下ろし
星乃綾夏 ゆるく巻いた「大人しずかちゃん」
横音ひな セーラームーン
矢野桜子 サイドポニー気味の一つ縛り
葵葉ほのか 前髪のひさしの内側にアンパンマンの絆創膏を貼ったくるりんポブ

「今日の髪型はですねぇ、『アンパンマンのばんそうこう』です」
まゆげサロンで眉を整えた星乃綾夏。
「能面みたいでカワイイですね」「たとえとほめ方が合っていない!!」

2曲やってMC。
二た組に分かれて公式(?)ユニットを作り、それぞれ1曲ずつ。

藤乃さや、星乃綾夏、横音ひな で「ツナマヨからあげカルボナーラ(※略してツナからカルボ)
葵葉ほのか、矢野桜子 で「儚い火花」
ユニット名も決まっているが、公式かどうかは不明。

Bitter Sweet Love が聴けただけで1億円分の価値は有ったがそれはさておき、
対バンライブなどではセットリストに入れにくい「聴かせる曲」の使い方として面白い。
藤乃さやの「確かさ」、星乃綾夏の「切なさ」、横音ひなの「元気」
矢野桜子、葵葉ほのか、趣の異なる「可愛らしさ」
それぞれの歌声の特質を引き出、響き合う歌割りになっており、たっぷり聴ける。

グループそのものを知って貰う外部の対バンライブやフェス的なイベント。
メンバーの人となりやグループの奥行きに触れられる定期公演。
初見の人においてけ堀を食らわせることなく、目当てで来た人も楽しませる差別化。

良い匙加減。

後半は「今のShupines」の楽曲を並べて〆。

来週末の大規模フェス出演を控えて、足元を見つめ直すような定期公演だった。

(2024.08.31 記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?