わたしの必需品紹介

プチ(?)デジタルデトックスにもなる。


わたしの必需品、といえば。
スマホは勿論だけれど、やっぱりノートとペン!

元々メモを取るし、書くことが習慣になっていることもあるのでノートとペンがないとかなり困ってしまう。

(ちょっと関連付けられる?記事はコチラ⬇)



スマホ依存気味なわたしは、どうしても嫌なものをSNSで見たり、辛いニュースを見てしまうと想定外で傷付いてしまう

だからこそ、敢えてスマホを見ないでペンとノートで自分の気持ちなどを書いたりする。
それがわたしのこころをほんの少しだけ軽くする、1つの方法。

毎日持ち歩くからこそ、ノートにこだわりたい。
そんな、わたしの愛用ノートがこちら。

無印のノートって最高だと思う。

無印のノート!
これが今一番使いやすい!
リーズナブルで、裏写りもそこまでストレスなく書き心地も良い。
これ以外のサイズでも、無印は愛用中。

そして、こんなノートも利用。

MDノートは書き心地が好き。

特別な言葉ノートとして、MDノート
これは、3冊セットのものを愛用。
現在、このノートも少しずつ育成中。

そして、運命的な出会いをした!と感じた、希望的観測手帖
こちらのノートは、自分会議の真っ最中。笑
これ書こう!というものだったり、デコろう!とかアイデアが湧いてきているのでそろそろ書き始められる…かも?

わたしがノートを選ぶ際に拘っている(?)ポイントは、こんな感じ。

①リーズナブル!(これ重要!笑)
毎日使うからこそ、高いものを使うと恐縮してしまう…。笑
特別なノートに対しては例外(MDノート)。

②サイズ感
少し小さめカバンにもスッと入るサイズ感が欲しかった。
特に、Bujo(daily log)用はサイズ感にこだわりました。

③デコができる!
→写真はデコ前の状態ですが、デコることでオリジナリティ溢れるノートができるから。
自分でカスタマイズするノートを持って書いてると、気分が上がる!
(わたしは、デコ以外にもカスタマイズして使用。)

➃無地であること
→罫線タイプのノートも用途によって使っているけれど、基本は無地が好きだから。
あと、グラレコ風に描いたり、イラストを描いたりすることから無地の方が好都合。

さて、いかがでしたでしょうか?笑
参考にはならないかもですが、ノート選びって個性が出ると思うんですよね。
わたしの愛用のペンも紹介できればいいかなとは思っています…できれば。笑


好きなものを語ること、綴ることはしあわせを感じられる瞬間。
これから、さまざまな素敵なノートに出会っていって書くことでわたしが楽になれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?