見出し画像

ペットと治療費の話(保険の話)

画像4

トメを迎え入れる時に、旦那さんと話し合ったことがある。

「もし、飼っている犬が、病気になったら、どうする?」

家族を向か入れようと思った時、つい僕たちは、
「一緒に遊ぶ休日は、素敵だろうなー」
「一緒に思い出を作っていけたらいいなー」と
楽しいことばかりを考えてしまいがちだった。

でも、家族が増えるということは、
同じ屋根の下に生きる命が増えるということ。

そして、動物は日本語を話さないから、
病気やケガがあった時には、飼い主である僕たちが、
何とかしてあげなければいけないこと。

これを真剣に考えよう、ということを話し合った。

画像1


何が一番のネックって、「お金」だ。

インターネットで少し調べてみると、
犬が病気・ケガになった時の治療費はなかなか高そう。

「今回の治療費は12万円です」と言われた時、
ささっと、「はいはい」と、支払えるかどうか…。

「ふむ…」と不安に駆られ、色々調べていくと、
ペットの保険というものがあることが分かった。

考えてみれば、僕も自分自身に保険をかけている。
それに、社会保険・国民保険の仕組みは、すごくて、
例えば病院に通って、支払いをすると、
「あー、大体、3割負担なんだな」と理解できる。
いざという時のために、年間、数万円を払っておくのが、
『保険』のサービスと価値ということか。

そこで、いくつかのペット用保険のカタログを取り寄せて、
その中から、我が家は「アニコム損保」に加入することを決めた。

https://www.anicom-sompo.co.jp/

画像2

大きな病気・ケガは、そうそうないけれども、
アレルギー反応で皮膚炎になってしまったり、
耳に菌が入ってしまい、痒がったり、
夜中に急に下痢になっちゃったりして、
なんだかんだトメを病院に連れていく機会は少なくない。

そんな時、つくづく保険に加入しておいて良かったな、と思う。

「ふーん、今回は5千円で済んだのね」
「おぉ、今回は3万円か…」

どんなに愛する我が娘のため、とはいえ、急な出費は痛い。
そんな時、「あ、保険適用できますよ」と言われると、
「ほっ、よかった」と思う。

「きっと治療費が高いから…」と病院に連れて行かずに、
異変のある我が娘を、そのままにするわけにはいかないから、
そんな躊躇が訪れないように保険に加入しておくのはアリだ。

画像3


ちなみに僕は、近くの病院のドアに「アニコム」のシールが貼ってあって、
結果的に、アニコム損害保険株式会社を選んだのだけど、
他にも色々な保険会社があるようだ。

僕自身が加入している保険会社の営業担当者からも、
「そうだ、ワンちゃんのための保険もありますよ」と
提案を受けたことがある。

犬種や年齢によって、年間の支払額が異なるので、
家族に迎え入れる前に、調べておくと良いかな、と思う。


↓↓↓ いくつか保険会社のサイトを載せておきます!
近くの動物病院にオススメを聞いてみるのも、いいかも!

ソニー損保 どうぶつ健保
https://www.sonysonpo.co.jp/pet/

愛ペット損害保険
https://www.ipet-ins.com/

au損保
https://www.au-sonpo.co.jp/pc/pet_nashitype/

アクサダイレクト ペット保険
https://www.axa-direct.co.jp/pet/


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?