見出し画像

#アローングルメ - SÉZANNE(丸の内)

足を運んだ店

SEZANNE(セザン/SÉZANNE)
ジャンル:フレンチ、モダンフレンチ
予約・お問い合わせ:050-5890-5240
東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス

コウタコメント

この数ヶ月、何人にも言われたのが「コウタ、SEZANNEに行かないと!」ということでした。

新店めぐりに熱心な方はもちろん、ミシュラン3つ星のシェフまで。

とどめになったのが、 僕の友だちでミシュランシェフのJerome Quilbeuf(ジェローム・キルボフ、Gracia Tokyo)からの熱心なレコメンドでした。ある日、彼の店でコースを食べているとき、こう言ったんですね。

ここはすごいぞ、コウタ。この仕事をしていると、どこで食事をしていても、僕らは料理やサービススタッフの所作の落ち度がいくつも見つかるものだけど、ここは完璧だったんだ!

フランス人で世界で名声を得たジェロームが認めるならば、、、と食べてみたくなったものの、なかなかタイミングが合わず。この年初にようやく、そのチャンスに巡り会えました!

画像1

諸先輩方にはかないませんが、都内の有名なフレンチはそこそこ食べ歩いています。

クラシックな料理を追求する店、モダンな料理、専門性を極めた料理、和食や中華とのフュージョン、いわゆるグランメゾンとされるところ。いろいろ行きましたが、先鋭性とクラシックへの忠誠のバランスが優れていると思ったし、食感も味わいも軽やかで、結果的に14皿を食べたとは思えない感じ・・・。

何皿も感動するものはありましたが、去年まで「鶏肉屋のバカ息子」が肩書だった僕としては、広東料理のエッセンスを取り入れつつ、思考と解釈の通奏低音があくまでフランス料理にあった「美膳軍鶏のポシェ」には、世の多くのフーディー同様に打ちのめされました。

画像19

14皿。2時間半。これは芸術鑑賞ですね。ジェロームさんや大瀧さんや永島さんや松久さんや成澤さんのコースを食べに出かけるときにも思うことだけれど。

食べてしまうので視覚からは消えてしまうけれど、その刹那こそ、食の芸術としての面白さですよ。素晴らしい時間でした。

ということで、僕もみなさんに「おいお前ら、あそこいかなきゃ、もぐりだぞ!」と言ってみます(笑)

ダニエル・カルバートさん、シモーネ・マクリさん、ごちそうさまでした! そして素晴らしい店のご紹介、ジェローム、ありがとう。

当日のメニュー

画像2

料理の写真を一気に!

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければチップや、仕事依頼もぜひご検討ください◎