"誰か"じゃなくて"君"がいい

なにわ男子のデビュー魂に参加し、デビューしたアイドルの丈くんを見てきた。以下、特に心を揺さぶられた曲について書いていきます。ネタバレ…というほどのものではないけど若干演出と、セトリ入り曲がわかってしまうので嫌な方は逃げてね!

初心LOVE
OP映像が終わり、メインモニターが開いてプラチナのジェットが飛び出してきた。ピンクの衣装のなにわ男子がタラップを降りてきて、ステージの上に立つ。幾度となく聞いた初心LOVEの、生パフォーマンスが始まった。双眼鏡でずっと丈くんを追えることが嬉しい。目で見る情報以上に、いろいろな思い出が脳内を駆け巡る。そうだ、コンサートてこうだよな、と思う。音楽、目の前のアイドル、そして記憶と思い出がごっちゃになって、鑑賞体験をつくる。「恋は暇じゃないさ」思い出したのは日経エンタだった。俺たちのファンの気持ちを恋に例えると、なにわ男子の出ている番組や雑誌を折ったり、きっと暇がないはず(ニュアンス)と言ってくれた丈くん。「出会ってしまった君は太陽」で青いペンラを掲げ、遠い君を指す。2番を聴きながら、なにわのにわで初めてフルを聞いて必死で歌詞を起こした日を思い出す。コンサートあるあるだと思うのだが、今まで刺さっていなかった歌詞が突然刺さることがある。「どこにたどり着いたとしても なぜだろう 僕は止まれないんだ」この歌詞、今までも聞いていたはずだけど、グサッときた。ずっとその気持ちで追いかけてきました。

なにわ Lucky Boy!!
メインモニターに映っていたなにわ男子の映像、少しずつ時間が過去へと遡っていく。写っていたのは梅芸の一張羅の映像だった。「Hey guys, are you ready?」声とともに、今のなにわ男子が一張羅衣装で登場した。一瞬で梅芸初日に引き戻される。あの日、いつものペンライトを少し多めに押して、私は初めて丈くんに青いペンライトを振ったのだ。そして、初見のラキボの手振りを必死で真似した。少しでも盛り上がってるよと伝えたくて、あなたたちのことを、好意的に思っている人がいるよと伝えたくて。未だに丈くんが梅芸初日の景色の話をするたびに、報われた気がする。必死だった。ソロパが1番にあった、ちょっと短いかな、なんて考えていた「誰だって スーパーヒーロー 大切な存在」たったこれだけ。でも、このソロパ本当にその通りなのだ。私にとって丈くんはずっとスーパーヒーローで、代わりのいない大切な存在だった。「諦めない心をきっとどこかで誰かが見ているよLucky Boy」この歌詞を本当に、丈くんのことだと思った。誰かが見てくれた、ラッキーだ。タイミングが良かった。だから、丈くんは今もここにいる。きちんとラストチャンスをつかんで、離さずずっと喰らい付いてきて、誰も見たことない景色を見に行くたびを、あの時の7人のまま続けている。す、すげえ〜〜〜〜…。

シンシア
シンシアのリフターで丈くんを近くで見ることができた。丈くんがファンサをする背中を見るのも好きだが、熱い歌の丈くんの表現が好きだから、シンシアで正面で見られて嬉しかった。ファンサをしていたかと思えば、サビになって真剣な顔で手を前にだし「掴んだその手を離さない」で指を一本ずつ曲げるようにして拳を作る丈くん。その拳をあげて、また全身でスタンドを盛り上げる。「君だけに 君だけに」で青いペンライトで丈くんを指す。届いているだろうか。"誰か"じゃなくて、"君"がいいんだよ、丈くん。いや〜〜いい歌だよね。これ私アルバムで一番好きかもしれないです。オタクソング。

Emerald
この曲、なにわ男子とファンのことのようだと言ってくれた丈くん。Youtubeの動画に待てど暮らせどソロカットが映らなかった丈くん。それが悔しくて、もし2番をしてくれなかったら運営と喧嘩待ったなしだ、とドキドキしながら見ていた。セトリの順番的には、ここだろうな、という想像通りの場所だった。2番がはじまる。「僕から贈る夢 見てて 焼きつくほどずっと」丈くんの声で胸がいっぱいになる。7分割モニターで、カメラ目線をした丈くんがうん、と頷く。これはきっと、いつも「なにふぁむ」としか言ってくれない丈くんの藤原担へのメッセージだな、と勝手に解釈する。

挨拶

丈くんが挨拶で、自信たっぷりに色々伝えてくれるようになったのはいつかだらだろう。本当に立派になって…私が生で聞いたのは、27日昼の「叶うことしか口にしない」と夜の「改めていつも支えられているなと思ういます。これからもずっとそばで支えてください」だった。嬉しかったな〜支えてください。いくらでも支えます。そして、これはSNSで読んだ7/28昼の挨拶。

僕たちにはまだまだかなえたい夢がたくさんあります。僕たち、かなえられる夢しか言ってません。でも、その自信はどっから来るのかって言うと、やっぱりなにふぁむがそばにいるから絶対にかなえられるっていう自信があります。なので、これからも絶対に絶対に、僕たちのそばを離れないでください。

私たちが自信になれているなら、そんなに嬉しいことはない。丈くんの夢を伝えてほしい、私たちが絶対に叶えるから!とずっとファンレターに書いてきた。丈くんと会えていない時間は前よりも増えたけど、過去どの時よりも今、一番きちんと心が通じ合っているんだなと思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?