聖域

「なにわ男子のメンバーカラーってどうやって決まったんだろう?みんなにぴったりだな〜」

新規(あえてこう書く)のツイートを見た。この前もJr.担の友達と「やっぱ人間の脳ってどんなスーパーコンピュータよりすごいよねー」という話をした。きっとググれば、赤とピンクが指定だったことは出てくるし、あとが立候補+じゃんけんだったことも出てくるのだろう。

以前にも何回か記載しているが、私がJr担になった大きな理由の一つがジャニーズWEST を応援しだしたことである。B.A.D.を好きになった私は、どうして当時オタクをしていなかったんだろう!と泣きながら、Jr.時代の二人のフォトセやうちわを買い漁った。そして、当時の串カツ事件のレポブログを読み漁った。少しはわかったつもりになったころ、Jr.時代からの淳太担のフォロワーがこうツイートした。「あの頃淳太担の間でシュシュつけんの流行ったよな」。ぶん殴られたような衝撃だった。どんなにたくさん読んでも、もう空でセリフを言えるようになっても、本当にその日その場にいた人にしかわからない空気がある。街で流れていた音楽、あのCMソング、あの衣装だからこそ流行ったシュシュ。

きっと大橋くんが緑でしっくりくると言ったオタクは、決定したときに一部大橋担が大暴れしたことを知らない。鎮火しかけたときにブログに書いてプチ炎上した先輩(笑)のことも知らない。丈くんが青にした理由も、丈担が戸惑いながらや主張のために赤い服を着ていたタイヨウのうた大阪公演の会場も知らない。知る必要は多分ない。

でも、私は覚えている。ハートの色がメンカラ!?!?と騒いだ日のことも、丈くんが青になって大吾のとなりに立ってくれて、生きてるとこんな素敵なことがあるんだと思った日も。ずっと赤に照らしていた関西ジャニーズJr.のペンライトをいつもより多めにクリックして青にした梅芸初日のことも。

例えば、2016クリパでリチャが歌ったアマゾンプライムのCMソングカバーが死ぬほど面白かったこととか。こういうこと言ってたら古参マウントとか思われるのかな〜。ただ、そこにあるのは実際にその時間をともに乗り越えていないとわからない主体的な物語なのだ。

だから、自戒も込めて。レポを読んだからって、知っているからってわかったことにはならない。五感と時間と全て含めてはじめて、思い出なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?