見出し画像

スペアリブをコーラで煮込んでみた。

中国にいると、おまけとかで缶のコーラもらうことがある。
最近は、私が夕方くらいになるといつも、「あー、脳みそが疲れたー!」って言うから、中国人の同僚が「低血糖だよ!もっとお昼に糖化する米とか餃子とかを食べろ!」って言って、チョコレートとかお菓子をくれるのですが、

この前
コーラをもって、「これはすぐに糖化するから、低血糖になったときに飲みなさい」と言いながら私のほうに来た。笑

ありがとう、って感じだったんですが結局のまずに置いたままになっていて。
処分しようとしていたところで、レシピ検索していたら、コーラ煮込みというのがあったので、つくってみた。

雨の日の朝に、ぼーっと煮込み料理を作るなんて、良い休日。

新鮮な骨付き豚肉を買い、にんにくと鷹の爪を入れて、40分くらい煮込む。

コーラの甘味?豚骨の旨味?で、思ったよりも美味しい、意外!簡単やし特別な材料も必要ないので、一度試してみてもいい料理だとおもいます!


水分なくなるまで煮込んだ。

最近、外出&出張が多くて、工場の美味しくない食堂ご飯とか、安い弁当のご飯とか、ローカルの店のご飯とか栄養の無さそうなものとかを食べることが多かったので、久しぶりに自分でつくったものを食べることができて、幸せを感じた。

以上!うまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?