マガジンのカバー画像

とるにたらないものもの

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ビニール傘

ビニール傘

ビニール傘をさす。見上げると透明な先にぼんやり桜の木がみえる。傘にはまるい雨粒がたくさんついていて綺麗。

いつのまにか、本当に好きなものはすこしだけ。あとはどういう自分になりたいか、どう見られたいかでまわりのものを選んでいたようにおもう。

ビニール傘はダサくてあんまり持ちたくない。
ビニール傘はダサい。

だけどその日は透明のその先を見ながら公園の中で過ごした。
綺麗なものがたくさん見えた

もっとみる
断捨離とお気に入りの本

断捨離とお気に入りの本

"ミニマリスト"

という言葉が一般にも知れ渡ってからわたしもそちら寄りだと思っていたけれど、どうやらちがったみたい。

最適化=オプティマイザー

というらしい。これが性に合ってる。

生活をする上で必要なものは取り急ぎ購入する必要があるけれど、そうやって適当に集めたものって気に入ってないものが多くて、でも使えるから使い続けてる。それでもいいけどあんまりたのしくはないね。

もっとみる
積ん読の居場所

積ん読の居場所

最近やたらと本を読むようになった。
小説、エッセイ、実用書、哲学、詩…

いままでは本を一冊買ったらその本を一通り読み終えて、それから次の本を探していた。でも最近はたくさんの本を1度に買ってすぐに読んだり、読まなかったりする。
積ん読本というやつ。

読み終わるのが惜しくて途中で置いてあるのもあるし、今ではないなとおもって読まずに置いてあるのもある。

本をたくさん読むことがいい、とい

もっとみる
#建築をスキになった話

#建築をスキになった話

#建築をスキになった話

「建築がすきなんだ」
と話すと「建物?がすきなの?」
と不思議そうな顔をされた時期を経てきた。

とはいいつつわたしが建築をすきになったのはここ4-5年くらいのこと。
Tumblrをみていたら、兵庫県立美術館の写真が流れてきた。
衝撃を受けた。かっこいい。
tumblrでは海外のデザインのものをよくみていたから海外のものかとおもった。けどこれは日本の写真なんだ。

もっとみる
そのなかに

そのなかに

すきなものがたくさんあるということ。

あるときに友達が「こういうの好きだと思って」と言って表紙にかわいい絵の描いてあるノートをくれた。それを"すきなものノート"にしようと決めた。すきなものとそれについてひと言コメントを書き残すようにしている。

というのも、江國香織の"とるにたらないものもの"というエッセイがきっかけだったりする。江國香織自身がすきなものをひとつずつとりあげてそれについて

もっとみる