見出し画像

頭が悪いらしかった。

「おまえ頭わりいな~」

私がそう言われるようになったのは大学以降だ。それまでは,自分が頭良いと思い込んで生きてきた。人の思いつかないようなことを考え,自分の存在意義を自分で確認して生きていた。それが大学の研究室配属以降,意味をなさなくなった。

現在所属してる研究室では私は誰にも歯が立たない。あるいは,自分の頭の使い方が通用しない。。。居るのがつらい。

「おまえ何もできないな」と教授が言う。

研究室では毎回毎回こんな感じで出来ない奴でしかない。

後輩に「先輩,○○はやっておきます」なんぞ言われしものなら「先輩なのにあたしは使えないんだな」と解釈できるようになって来た。ほんとかどうかしらないけど。

すっかり自信を失ってしまった。

今までの優越感みたいなものは破れ去った。そういう変な気持ちを取り去れただけ,このゼミにいる価値があると思って良いのかもな。

世の中は広かった。

取り付く島もない。



「つめださん,そんな卑下するほど悪いとこないよ」



えっ。

嘘つけ。

「え,本当ですか」

「うん。 …悩みやすいのかな?」

先日お世話になった先生の言葉である。

信じ切れなかった。でもそう信じて,自信を持ってやってみるのが良さそうな気がした。

うん。

どうやらそうするしかないようだ。

唯一の道がこれなのであれば恵まれている。



いいことありますように!