見出し画像

あずさ


西矢椛選手が話題だ。

13歳での金メダリストである。

新種目の初代メダリストでもある。

そんな彼女の、名前も話題になっていそう。


美しい名前である。しかし、最初は読めなかった。

もみじ といえば、私の頭の中では「紅葉」と書くイメージしかなかった。

椛 は漢字検定準一級の漢字らしい。

クイズノックの山本さんなら突然読み書きを出題されても余裕だったろうな。

「もみじ の二通りの漢字を書きなさい!」と言われて、山本さんだけが正解する様子が頭に浮かんだ。

これからは、クイズノック誰もが正解するだろう。


木へんの漢字で名前に使われる漢字は多い。中山楓奈選手の 楓 もそうだ。

木へんの漢字の中でも、梓という名前はちょっとうらやましいと思ったことがある。

響きが可愛い。そして、漢字も一文字で潔い。あずちゃん、あずにゃんというニックネームまで可愛い。

そんな「梓」が木の名前だとは知らなかったけれど。

画像1

梓。ウィキペディアより。


そう思うと、木へんの漢字は樹種の数だけあるのではないかな?と思う。そして、それらはみな、名前に使われているのではないか?

うーん、もっと知らない漢字出てこい!勝負しよう。

そしていろいろな漢字を覚えたい。




いいことありますように!