見出し画像

デジタル断捨離、進行中

 スマホからSNSアプリを削除したり、そもそもSNSに投稿するのをやめたりと、デジタル周りの断捨離を進めている昨今。今日はPCの中の、不要なアプリケーションをアンインストールしまくりました。

 私はMacユーザーなんですが、MacってAppStoreからインストールしてないアプリの場合、アプリ開発元の公式アンインストーラーを使うか、それがない場合はアイコンをゴミ箱に入れることでアンインストールをします。でも、アプリによっては関連ファイルが他のフォルダに残ってしまうので、それを手動で削除する必要があるんです。うっかり不要なファイルを残したままにすると、ディスク容量を圧迫するし、他のアプリをインストールしたら変に干渉して不具合が起きる(もしくはインストール自体できない)、みたいなことも起こり得ます。

 なので、今回使っていないアプリをごっそり削除するにあたり、「アプリケーション名+アンインストール」でググって、公式アンインストーラーがあるのか、ない場合、手動削除したら関連ファイルがMacのどの辺に残ってしまうのか……を調べてからアンインストールしました。すごくめんどくさかった……だから後回しにしていたというのもある。

 何はともあれ、色々調べながらアンインストールしていったので疲れましたが、スッキリしました!

・・・

 さて、SNSに費やす時間の断捨離も、粛々と進めております。Facebookは数ヶ月前から使っていないし、Twitterは6月に入ってから投稿していません。

 その代わりなのか何なのかわかりませんが、紙の手帳を使うようになりました。週間ページのメモ欄が大きめのものを買って、思いつきやその日あったことなどをちょこちょこメモっています。手書きはいい。iPadで手書きもしますが、やはり紙がいい。ブルーライトのせいなのか、iPadだとすごく目が疲れて頭がぼーっとするんですよね。だから紙のメモ帳も最近はよく使っています。本も一時期Kindleばかりだったけど、最近は紙が心地よく感じる。どんどん原始的になっていく。

 あとは、noteを書く頻度も増えたような気がします。Twitterで思ったことを小出しに書いていると、「書きたい欲」がそれで満たされて、あんまり長いものを書く気にならない……という面もあったんじゃないかな、と。

 そもそも、文章を書き始めると長くなりがちなタイプなので140文字だと全然足りない感覚もありました。どうまとめようかと思っているうちに、1つのツイートに30分くらい時間かける、みたいなことも昔はあったんですよ。めちゃくちゃ時間もったいないな?!

 そうこう言っているうちに1,000文字をとっくに超えていました。140文字なんて無理だ、やっぱTwitter向いてないんだわこれ。向いてないものを無理にやることないよね〜〜〜むりむり。

 引き続きSNSからは距離を置いて、思う存分長い文を書けるnoteで、のびのびと過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださり、ありがとうございます! スキ・記事シェアなどしていただけると励みになります。サポートは、心が折れかけた時にチョコを買うお金にあてます。

ありがとうございます!
21
ライターです。noteではエッセイや小説を書いています|Webサイト https://2erire7.com/|お問合せ先 2erire7@gmail.com

こちらでもピックアップされています

エッセイ、日記
エッセイ、日記
  • 58本

日々思うことを、つらつらと。

コメント (1)
デジタルに疲れて断捨離していくと、アナログの良さを改めて実感しますよね。
書籍とか読み物も紙が一番落ち着きます。
私も書き始めると140文字では収まらなくなるタイプなので、noteで書いてしまうのもよくわかります!

これからも楽しみにお待ちしてますね|ω・)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。