見出し画像

お茶が好き

お茶が好きだ。どちらかといえば、緑茶や紅茶より、ハーブティなどカフェインが入っていないものを好んで飲む。コーヒーが好きなので「カフェインが嫌!」というわけではないのだけど、コーヒーを飲むからこそ、お茶はノンカフェインにしておくか、と思う。なんとなく、ノンカフェインのお茶はするっと喉に入っていく感じがする。夜に飲むことも多くて、カフェイン入りだと目が冴えてしまうから……というのもある。

近所にハーブティーの店があるので、たまにそこで買うこともあるけど、本格的なやつだからちょい高い。なので、だいたいはスーパーや無印、カルディ、成城石井……あたりで安めのものを買う。数種類買っておいて、その日の気分で選んで飲む。最近のお気に入りは、無印で買ったとうもろこし茶。香ばしくて、とうもろこしの甘みがほのかにあって、美味しい。癖がないから、食事にも合いそうな感じ。後味にちょっとコーンポタージュっぽさを感じる。でもコンポタよりは断然さっぱりしている。

これだけ「ノンカフェインがいい」「とうもろこし茶ウマー」と書いておきながら何だけど、今飲んでいるのは紅茶。イケアで買った、エルダーマスカットティーというもの。エルダーフラワーはハーブの一種。この紅茶にはマスカットも配合されているみたいだけど、エルダーフラワー単体でもマスカットっぽい香り・味がする。エルダーフラワーは草っぽさがなくていい。たまに、「これ、そのへんの草積んできた?」みたいなハーブありますよね。

エルダーフラワーは鼻炎に効くハーブらしく、それを聞いて飲んでみたら味も美味しかったので好んで飲むようになった(慢性的に鼻炎)。しかし鼻炎がよくなる兆しはない。胃痛に効く、風邪にいい、などなどハーブの効能を調べるのはわりと好きで、それに合わせたハーブをたまに買ってみたりもするけど、あんまり効いていると実感できたことはない。まぁそもそも、薬のように即効性があるようなものじゃないからね。やっぱ効かないなぁ、と思いながら、それでも飲む。効能とかは実はどうでもよくて、味が好きだから飲んでいる。美味しいと感じるもの=体が欲しているものだから、好きなものを接種していれば健康になれるだろうと思っている。だから最近は、バニラモナカジャンボをよく食べている。

ところで、買うよりも自分で育てたほうがコスパが良いのでは、と思って先日、ミントの鉢を購入した。ミントティーも好きなのだ。鼻がすーっとするからね(鼻炎)。ミントは繁殖力が強く丈夫なハーブだから初心者にいい、とも聞いた。でも、早々に枯らしてしまった。我慢できず、成長し切る前に刈り取ってしまったのが原因だと思う。「茎を切ると、切ったところの少し下あたりから新しい芽が出てくる」とネットに書いてあったのに、ぜんぜん新しい命が芽吹く気配はなく、結果、高校球児ばりの丸刈り状態のまま枯れていった鉢を見て、切なくなった。

そういうわけで、結局茶葉を買う生活に落ち着いていて、まぁこれでいいか、と思っている。最近は涼しい日も多く、あったかいお茶が美味しい季節になってきた。新しいお茶を仕入れに、またスーパーに行こうかな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最近は筋トレ(ゆるめ)にハマっています。

ありがとうございます!
29
ライターです|プロフィール https://2erire7.com/profile/ |お問合せ先 https://2erire7.com/toiawase/

こちらでもピックアップされています

エッセイ、日記
エッセイ、日記
  • 63本

日々思うことを、つらつらと。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。