見出し画像

2ch・5ch初心者まとめブロガー必見!自動登録のアンテナサイト2020

※2020年5/23更新しました。

まとめブログはアクセストレードが生命線!

画像1

2ch・5chまとめブログを立ち上げたものの、アクセスが集まらない…。それは誰しもが通った道です。今や大手まとめブログでも最初はアクセスが集まらず、苦労した時期が必ずあったはずです。日々のアクセスに一喜一憂した苦労を乗り越え、大手まとめブログが存在するのです。

そんな悩みを解決してくれるのがアンテナサイト!これらのサイトがあったからこそ、まとめ文化が発展したのは言うまでもありません。

アンテナサイトとは
アンテナサイトとは、簡単に言うと「まとめサイトをまとめたサイト」のことです。 つまりは他のサイトの更新記事をひたすら垂れ流し紹介するサイトのことをいいます。

現在、アンテナサイトは多数存在しますが、自分のブログを登録してくれるアンテナサイトを探すのは大変ですし、ブログのPV/UUに次第では断られることがあり、心が折れる作業の一つでもあります。立ち上げ当初のブログであれば尚更です。更に残念なことに放置されていくアンテナサイトは年々増えています。

そこでこのnoteでは、そんな悩みの真っ只中であろう、まとめブログ初心者向けに、2020年でも登録していただける自動登録アンテナサイトを筆頭に、登録されやすい、アクセスが少なくても大丈夫!な初心者向けのアンテナサイトをご紹介します。

2chnavi

画像2


まとめブログ初心者向けのアンテナサイトを紹介するうえで絶対に外せないのがこの「2chnavi」お世話になったまとめブログは多いはず。

2chnaviの良いところは来るもの拒まずの自動登録にもかかわらず、しっかりとしたアクセスを返してくれるところです。

まだブログを立ち上げたばかりの方は必ず一番最初に登録しておきましょう。

おまとめ

画像3


2chnaviについで有名なのが「おまとめ」こちらも初心者向けアンテナサイトを語る上ではかかせません。審査基準さえ満たしていれば登録していただけますが、現在は休止されているかもしれません。

ナントカアンテナ

画像4

このアンテナの特徴は、自動登録であり多数のジャンルが存在することです。

パチンコ・AKB・漫画・アニメ・スポーツ・なんJ・VIP etc....

よってこのアンテナを複数登録しているまとめブログも少なくありません。とはいえ、多すぎて問題になることもあるので、1つまたは2つほどに登録を留めておくことをオススメします。

ブルーアンテナ

画像5


こちらもアンテナサイトを紹介する際に必ずと行って良いほど登場するアンテナサイトです。自動登録ではないため、申請を送る必要がありますが、「立ち上げ間もないサイト様を支援する目的で運営しております。」の名目通り、よほどのことがない限り登録していただけるアンテナサイトです。

かみちゃんねる!

画像24

ブルーアンテナ同様「開設まもないサイト様やアクセスが少ないサイト様でも歓迎です。」という初心者に優しいアンテナサイトです。また、●月●日現在、日中であれば数時間以内に登録可能です。と常に記載されており、現在運営されているかが一目でわかるのもまとめブロガーにとってはありがたいところです。

テトラアンテナ

画像6

なまらアンテナ

画像7

まとめνアンテナ

画像8

おーぷんアンテナ

画像9

驚きの白さあんてな

画像10

カオスアンテナ

画像22

それぞれアンテナビルダーで作成されているアンテナサイトです。自動登録ではありませんので申請を送る必要はありますが、真新しいブログが登録されているアンテナサイトが多く、よほどのことがない限り登録していただけるでしょう。

名無しアンテナ(´=`)

画像23

名無しアンテナ(´=`)の特徴
表示されたサイトは累積アクセス数が減ってしまいますが、表示されなかったサイトは累積アクセス数が溜まります。

そのため、毎日上位約100サイトに入れば毎日表示され、表示されなかったサイトも溜まったアクセス数が上位約100サイトに入れば表示されます。

そのため基本的には、登録したけど全く表示されないという悲しい事にはならないのです!!

という、まとめブログ初心者には大変ありがたい特徴のアンテナサイトです。つまり、しっかりとアクセスを送っていれば確実に返還してくれるとのことなので、ぜひ登録しておいてはいかがでしょうか。

ここから下は中規模のアンテナサイトになります。

ここまで前述したアンテナサイトに登録されていれば、開設当初より気持ちばかりアクセスは増えてきているのではないかと思います。

アンテナサイトの趣向によっては、自ブログが有利なアンテナ、不利なアンテナで分かれると思います。

一旦中規模アンテナサイトへアクセスを送る前に、記事数を増やし、登録していただいたアンテナサイトへのアクセスの調整を行いましょう。

またアクセスだけに注視するだけではなく、ブログの顔とも言えるPCブログのデザインや記事の質 にも気をつけて申請を送りましょう。

※ブログデザインや記事の質を判断基準にされるアンテナサイトさんも多く存在します。


あぼーんアンテナ

画像11

アンテナビルダーを使ったアンテナサイトですが、やや中規模なアンテナサイトになります。

つべこアンテナ

画像12

老舗のアンテナサイトです。比較的大きな規模のまとめブログも登録されており、それなりのアクセスが要求されます。

いわしアンテナ >°))))彡

画像13

こちらも老舗のサイトになります。この中ではやや審査基準や求められるアクセスは少ない方かもしれません。

NetaGear

画像14

大規模なブログも登録されているアンテナサイトになります。審査基準などは不明ですが、自分のブログに自信がある方はダメ元でもアクセスを送ってみてはいかがでしょうか。

以上が、小規模・中規模でオススメするアンテナサイトになります。

また、まとめブログのアクセスアップについての電子書籍も出版しております。


アンテナサイトに登録されたらやるべきこと

画像15

無事にアンテナサイトに登録されたら必ずやるべきことがあります。

もちろん自ブログのRSSにアンテナサイトのRSSを登録するのはマストです。

必ずやるべきこと、それは自ブログのRSSに流しているアンテナサイトの記事を自分でクリックすることです。

アンテナサイトはアクセスを送ればおくるほど、自ブログの記事を他のブログで宣伝してくれます。そのため少しでも、1人でも多くアンテナサイトにアクセスを送れるよう、自分でもアンテナサイトの記事をクリックしましょう。

アクセスカウントはIPで管理されていますので、PC(お家のWi-Fiなど)とスマホ(各種キャリア回線)で送りましょう。これで2IP、2人としてカウントされます。くれぐれもお家のWi-FiにPCとスマホが繋がったままクリックする(結果1IP)なんてことがないよう、注意しましょう。

また自分でクリックするのが面倒くさい!という方はココナラというサイトでクリック代行のサービスがあるので利用するのも手です。

画像16

ブログ開設当初は特に人がこないのでお金を払って水増しが出来ます。お金に余裕があれば、、の話ですが、お財布と要相談です。

なお、もし利用を検討している場合は下記のクーポンコードをご利用いただきますと幸いです。

↓から登録で300pt(300円分)が付与されます!

ご登録はこちらから
招待コード:dk42tb
招待コードの入力はコチラ


逆に初心者が申請すべきではないアンテナサイト

画像17

ここからは視点を変えて、初心者が申請を送るべきではないアンテナサイトをご紹介していきたいと思います。「このアンテナサイトは登録してくれそうだな」なんて思ってたサイトが実は大手のアンテナサイトだった。なんてことは良くあります。大事なアクセスを無駄にしないためにも参考にしていただけたら幸いです。

もちろん、自信がある方はチャレンジしてみてください。

【最大手】
●しぃアンテナ http://2ch-c.net/
●だめぽアンテナ http://moudamepo.com/
●にゅーもふ http://newmofu.doorblog.jp/
●ワロタあんてな http://matomeantena.com/
●にゅーぷる http://newpuru.doorblog.jp/
●2chまとめのまとめ https://2chmm.com
●ぶろにゅー http://blog-news.doorblog.jp/

【大手】
●ヌルポあんてな http://nullpoantenna.com/
●にゅーれす http://newresu1.blog.fc2.com/
●オワタあんてな 元祖 http://owata-net.com/
●つーアンテナ http://2ch-2.net/
●News人 http://newser.cc/
●まとめサイト速報+ http://matome-plus.net/
●2GET http://get2ch.net/
●まとめりー http://giko-news.com/
●matomeja http://matomeja.jp/
●NEW CHICE http://news-choice.net/
●キタコレ http://kita-kore.com/
●にゅーやく http://newyaku.blog.fc2.com/
●the-3rd https://the-3rd.net/

【中堅】
●とろたまヘッドライン http://headline.mtfj.net/
●Best Trend News http://besttrendnews.net/
●ニュース星3つ http://news-three-stars.net/
●しょぼんアンテナ http://www.shobon.jp/
●2chまとめのまとめMM http://www.2chmatome2.jp/
●ウホウホあんてな http://uhouho2ch.com/
●アホニュース http://afo-news.com/
●アプリNews24 http://applinews24.com/

もちろん中には管理人の気分次第で少ないアクセスでも登録してくれるところもあるかと思いますが、基本はそれなりのアクセスを送らないと登録してもらえません。。

最大手では1日に100~1000送らないと登録してくれない!なんて声もあります。くれぐれもご注意ください・・・。

また逆に、珍しいジャンルで尖っているブログや話題のジャンルはアクセスが少なくても登録される場合もあります。特に雑多ブログ(ノンジャンル)は飽和状態にあり、大手まとめブログの殆どが雑多ブログのため、とりあえずなんでもまとめてるけど、、という方は将来を見据え、何かの特定のジャンルに特化していくという方向転換も間に合う時期なので、検討してみても良いのかもしれません。


登録してくれそうなアンテナサイトを見極めるには

画像18

自まとめブログがアンテナサイトに登録してもらえるかどうか、の目安として私が判断材料にしていたのは、一番最後に登録されているブログ、またはアクセスランキングで最下位のブログのアクセス数や記事数、または運営期間などを見て申請を送っていました。

もちろん、表示はアンテナサイト側でいじれるので鵜呑みにはできませんが、闇雲に申請を行うより合理的だと思います。自分のブログの規模と同じくらいのブログが登録されていれば、登録申請が受理される可能性は高いと言えます。

アンテナサイトに登録されない理由

アンテナサイトに登録されない理由はいくつかありますが、大まかに3つのパターンが考えられます。

・管理人が気づくまでに時間が掛かる場合がある。(早ければ1週間以内、遅くて1ヶ月後)

・登録規定のアクセス数に達していない。(1日10アクセスなど、アンテナサイトの管理人が決めますが、公にされているところはありません。)

・前述した内容と被りますが、運営期間や記事数など、アンテナサイトの規定に達していない。

・既に運営されていない。放置されている。

放置されているアンテナサイトの見分け方について

画像25

目安として、アンテナサイトによっては、どれくらいまとめブログからアクセスがあって(IN)別のまとめブログを見に行ったか(OUT)が見れるページ(逆アクセスページ)があります。ここを見て特にIN率を見てください。

IN率が0のブログが多ければ多いほどアンテナサイトを管理されていない可能性が高いです。

また、一番最後に登録されてたまとめブログの作成日。これが古ければ古いほど(2017年とか2016年開始とか)であればのぞみ薄ではあります。ここから読み取れるのは、2~3年前に作成されたまとめブログが登録されたのが最後ということになり、登録申請を送っても登録されない、既に放置となっている可能性が高いです。

アンテナサイトへ流すアクセスの調整について

アンテナサイトを登録すればするほど良いというわけではなく、アクセスを送らないと記事が配信、露出されないので上手にバランスをとる必要があります。

10アクセスを送れる場合
Aアンテナ 1アクセス 露出少
Bアンテナ 9アクセス 露出大
Cアンテナ 0アクセス 露出少~無

といった感じになってしまいます。

アンテナサイトによっては、自ブログのジャンルに興味がある人が少ないアンテナサイトなど、ユーザー層もそれぞれ違いますので、どのアンテナにアクセスを送るか、などの見極めは必要になります。


アンテナサイトへ申請する時の内容テンプレ

画像19

申請を送るアンテナサイトを決めたものの、どういう風にお願いをすればいいのだろう?他の人はどんな内容で送っているのだろうか。と気になる方も多いと思います。そこで私が申請時にアンテナサイトに送っていた内容をご紹介します。

アンテナサイト様
はじめまして、○○ブログの管理人と申します。

わたしのブログでは○○に関する情報をまとめており、いわゆる特化ブログを目指しております。まだまだ成長過程のブログではございますが、ぜひとも相互RSSをご検討いただければ幸いです。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

○○ブログ 管理人

簡素な内容ですが、私は普段上記のテンプレを送って登録してもらっていました。もし自分のブログの規模がまだアンテナサイトの登録基準に満たしてないな・・・と感じた場合はより自ブログの良い点や、アンテナサイト(相手)の良さ等をアピールしましょう。

アンテナサイト様
はじめまして、○○ブログの管理人と申します。

わたしのブログでは■■に関する情報をまとめており、いわゆる特化ブログを目指しております。

例】
現在、この■■ジャンルをまとめているブログは、他にはなくオンリーワンのブログを目指しております。

例】
特に記事の質にこだわっており、ただ記事をまとめるだけではなく、関連する話題のツイートや画像を挿入したりと、訪問者に楽しんでいただけるよう常に配慮し運営をしております。


まだまだ成長過程のブログではございますが、ぜひとも相互RSSをご検討いただければ幸いです。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

○○ブログ 管理人

といった感じです。

ここまでやっても登録してもらえなかった場合は諦めて、ブログを大きくしてからリベンジしましょう!単純に基準に満たなかった場合もあるでしょうし、アンテナサイトが放置されている場合もあります。この悔しさを糧にして記事を更新しブログを伸ばすしかありません。


まとめブログ初心者の落とし穴

画像20

以上が個人的に現在も運営されている(可能性が高い)初心者向けアンテナサイトの紹介になります。まだまだたくさんのアンテナサイトが存在しますが、悲しいことに以前と比べ閉鎖されているところが多いです。

なお、まとめブログ初心者は「とにかくアンテナサイトをたくさん登録しておけばアクセスが増える!」と勘違いしがちですが、そういうわけではありません。

こちらからアクセスを送ることがまず大前提で、送ったアクセスが全てアンテナサイトから返ってくる、還元されるという保証はどこにもありません。それはアンテナサイトの裁量にもよりますが、自分のブログ、記事の質にもよりますし、記事タイトルの付け方によっても変わります。逆にしっかりとアクセスが返ってくる所だけに絞った運営にすべきだ、という意見もあります。

画像21

そのため、アンテナサイトに頼り切った運営をするだけではなく、検索流入やSNSからの流入も狙えるようなブログ運営を心がけましょう。

↓↓アンテナサイトだけに頼らない運営ノウハウを知りたい!という方↓↓

まとめブロガー必見の文字数【13,000文字越え】のnoteを制作しました!

★ライブドアブログでまとめ管理人である
★Google AdSense・SEOの最低限の知識がある
★まとめブログを始めたのにPV/UUが伸びない
★まとめブログをもっと大きくしたいのに、どうすれば良いのかわからない
★まとめブログを始めたのに稼げない/稼ぎたい
★これからまとめブログを始めるのに損はしたくない


上記に当てはまる方必見のnoteです。

更に、私のブログの数値を元にした良いアンテナか、悪いアンテナかを見極める方法も伝授いたします!(※この有料note限定です)

画像26


まとめブログの伸ばし方はどこを探してもこのnoteくらいです、ぜひこちらもお読みください。

また有料noteを元にした、まとめブログについての電子書籍も販売しております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
IT企業戦士/2chまとめ歴5年。2019年から2chまとめサイトを新たに制作し始めました。「2020年/令和でも2chまとめブログで稼げるのか?!」をテーマに、現在運営中の2chまとめサイトのPV/UU推移や収益のハウツーを公開していきたいと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。