見出し画像

THE BEAM #1

何回かに分けて『BEHIND THE BEAM』について書きます。


REAL SNOWの続きや総括的なのはいずれ気が向いたら。


まず概要はとしては、VIDEOGRASSの『BALANCE BEAM』がありまして、



その中のジョー・セクストンの偉業の裏側を追ったドキュメンタリーが『BEHIND THE BEAM』


まず、僕個人的にはこの作品に日本語字幕入れてくれたことが、長いレールをメイクすることの次に偉業です。

ありがとう!


日本のスノーボード発展のためには、もっと海外のビデオや記事が翻訳される必要がある。と、常々感じているので、YouTubeの「FUSION TV」というアカウントは今回価値ある仕事をしてくれました。



で、作品の中身について。


これを題材に、「この作品のここが良い!」とか「ライダーさん達はここ見習うべき!」など、いろんな観点から物申したいことがあります。


けど全部を一度に書こうとすると収集つかなくなるので、第1回では触りだけ。



みんな復讐が好き


人間は、本能的にリベンジが快感である。

らしいです。


ずっと昔、外敵や他の部族から襲われたり食料奪われたりしたときに、黙ってやられっぱなしの奴らは生き残れず、リベンジを成功させてきた奴らは死なずに子孫を残してこられました。

その子孫が今生きている我々です。

人間にとってリベンジは生存戦略上、大事だったのです。


だから、やられたら倍返しする系の復讐劇が好きなのはDNAのせいです。

(この辺の詳しい話は進化心理学の本でも読んで確認してください)


ということは、『BEHIND THE BEAM』でジョー・セクストンに感情移入できるのは、シンンプルなリベンジの話だからなのです。


スノーボードのビデオパートにとって、「リベンジ」は重要な要素のひとつです。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?