聖域なき継続

【短編】四日目

今日で令和4日目が終わりました。

元号の変化とともに新たな決意を胸にした人もいたのではないでしょうか?

三日坊主になっていませんか?

* * *

かくいう私は、毎日の習慣として「日記」「写真」「トレーニング」の3つを始めました。

習慣を確実に習慣にするためには「例外なくやること」が大事ということを私は平成に学びました。

GWは朝から晩までバイト三昧で正直、とても疲労していますが、こういう時こそ習慣を習慣たらしめる好機だと考えています。

過去の私がそうでしたが、「疲れている」や「酔っている」などの言い訳から、決めたことをやらない日があると、永遠に習慣が身に付きません。

目標があるのであれば、達成への一番の近道は「例外なく続ける」ことだと思います。

* * *


少し話が変わりますが、思考停止状態で続けることは習慣ではないと思っています。過去の体験談ですが野球をやっていたころ「素振り300回」を継続していたことがありましたが、全く打てるようにはなりませんでした。

これは、習慣の目的が「打てるようになること」から「素振りをすること」に置き換わっていたことが原因だったと反省しています。

習慣において重要なのは、目的や目標に近づける習慣であるかどうかを日々見直すことだと思います。毎日やることは当然として、何を毎日やるかを毎日考えること自体を習慣化しなければならないということです。(ややこしいですね)

* * *

ということで早速トレーニングに行ってこようと思います。

習慣の聖域なき継続が今日の自分を成長させますように。

                             おしまい

過去の自分に向けて書いています。同じ悩みを抱えた人が私のnoteで救われたのなら、これ以上の喜びはありません。