見出し画像

コーヒーの木を栽培します

オンラインサロン内の記事より一部抜粋しています。
詳しくはオンラインサロン2 Beans Coffeeファミリー より。
それではどうぞ。


こんにちは!

北海道三笠市のカフェ『2 Beans Coffee』の上西です。

皆さんがイメージする、コーヒーの生産国はどちらでしょうか?

ブラジル?エチオピア?コロンビア?

まぁ有名な所だとそんな感じです。ほとんど、赤道付近の国々です。

というのもコーヒーの木は、年間気温が20℃程度で、高度が高く、昼夜の温度さがある所が、栽培には適しています。

そして霜がつくと、コーヒーの木は死んでしまうので、雪国なんかではまぁ難しいです。

ですが、北海道産のコーヒーとかあれば面白くないですか?

やります。

ギリギリ日本だと沖縄では、コーヒーの木を栽培しているんですね。

そして先日ついに北海道にもコーヒーの木を発見しました。

隣町の美唄市という所のおばあちゃんが、家庭菜園の観賞として育てていました。まぁ夏は別に良いんですが、冬は長期の外出はせずに、毎日ストーブをたいて、コーヒーの木のために生活をされていました。

すごいですよね。

じゃあやり方次第でコーヒーの木育てれんじゃん。ということで、三笠市でやります。

場所ですが、市内にある大型温泉施設のボイラー室

ボイラー室って年中暖かいですよね。

とりあえずは、この投稿のあとで、ネットでコーヒーの木をポチッと買ってみます。

考えるより行動。

それでは良いコーヒーライフをお送りください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?