見出し画像

辞めることは前進である


みなさんこんにちは
北海道三笠市のカフェ2 Beans Coffee代表の上西歩夢です
普段はカフェの経営をしたり、地域おこし協力隊として町おこしに関するとりくみなどをしています。

今日は辞めることは前進であるというテーマでお話ししていきます。
ただいま三月なんですけど、この時期はいろんな学校で卒業式が迎えられているかと思います。
この度ご卒業されたみなさん、おめでとうございます。
私自身も、高校を卒業した後に専門学校に一年間通って、そこで学校生活は終わって社会人になったわけなんですけど、学校を卒業した後の初めての就職というのは、楽しみもあり、若干の不安もあるような気持ちだと思うんですけど、そんな中で僕が在学中に専門学校の先生に言われた言葉があって、その言葉が今でも心に残っているものなので、そのセリフを交えてお話をしていきます。

テーマにもある通り、辞めることは前進である。というと辞めることが良いというニュアンスに捉えられてしまうかもしれないんですけど、一概にそういうわけでは無くて。
でも逆に辞めることが悪いということでも無いと思っています。

一度始めたお仕事は定年まで勤め上げるというふうに昔はよく言われていたそうなんですけど、今はそこまでずっと勤め上げるという考え方が必ずしも正解では無いということを、まず頭に置いておいてください

特に私がいる、飲食業の世界では離職率もかなり高くて、ずっと勤めるひとは1割にも満たないんじゃ無いかと思います

特に今回はこれから飲食業に勤める方にお伝えしたいんですけど、正直かなり厳しい業界だと思います。
朝は早いし、夜は遅くまである。かなり体力仕事で体も酷使して、お家に帰ったら寝て、おきたらまたすぐに出勤というルーティンにも、精神的にも大変な部分もあるんですね。

そんななかで、昔から言われてきた辞めては行けないという思いがあると、いつか壊れてしまうかもしれません。

だから、そこまで難しく気負わずに考えていいと思います。

僕が専門学校の先生言われたことは、
『これからみんなは、お菓子屋さんに勤めて行くと思うんだけど、日本中にお菓子屋さんは何千店舗、何万店舗あります。この後4月から勤めるのは、その中の一店舗。だからもしそこが自分とは合わなくてすぐにやめてしまっても、他のお菓子屋さんっていっぱいある。だからこれから勤める店舗がもし合わなくても、お菓子屋さんが嫌い、お菓子作りが嫌いにはなら無いで、そこの店舗は自分には合わなかったという気持ちで良いと思うよ。』って言われたんですね。

これってなかなか先生の口からは聞けない言葉だなぁと思っていて、先生方というのは比較的、努めたお店では何年間か働けよというニュアンスが多いんですけど、その中でもこういったもしダメだったとしても大丈夫。っていうことを伝えてくれた人がいたおかげで、お店をやめていまこうして自分でお店を持つことができているんだと思います。

ここで僕の話をさせていただきたいんですけど、僕は専門学校を3月で卒業した後にお菓子屋さんで努めたんですけど、実はそこを2週間で辞めたんですね。この話って、本当に最近までなかなかいうことができなくて、先生や職場への申し訳なさもあったので。
本当にここ最近言えるようになりました。というのもあの時2週間という速さで決断したからこそ、次の就職先にすぐにつけた訳で、すぐに次の就職先につけたからこそこうして早くに自分のお店を持つことができたんですね。
あの時に2週間でやめていなければ、おそらくまだそこで修行を積んでいたかもしれないですし、間違いなくこのスピード感でお店を持つことはできなかったと思います。

だからそうやつて今思えば、あの時辞めたから前進できたんだとわかるから、最近2週間でお店をやめたことを周りに言うことができるようになったんですね。
もちろんその2週間でやめたって言うのは、パティシエという仕事が大変だったのもありますし、少し鬱っぽくなって、朝起きて仕事にいく時に横断歩道を目をつぶって渡ったり、あわよくばここで怪我をして仕事に行かなくても良くならないかなと思っていたんですね。
そんな状態になってまで仕事を無理して続けることでも無いなと思います。

これから卒業した方々は就職したりする訳だと思うんですけど、これから様々な選択をする場面があります。そのたびに一回一回選択をしていかなくてはならないんですけど、どうしてもやめたいって思った時は「辞めることは前進すること」です。辞めることは決して悪いことでも、引目をとることでもありません。だからそこまで気を追い詰めすぎずに、気軽にお仕事を楽しめて行けたら良いんじゃ無いかと思います。と言うことで本日は辞めることは前進であると言うテーマでお話させていただきました。

____________________
音声メディア『stand.fm』をスタートしました。
ぜひチャンネル登録をお願いします。


ayumu jonishi
上西歩夢
北海道三笠高校について
北海道三笠高校について

-10:00



北海道三笠高校について
2時間前

辞めることは前進である
20時間前

カフェを開業するにあたっての想いときっかけ
2日前

音声配信を始めます! 上西歩夢の自己紹介、させて下さい!
3日前
stand.fm

オンラインサロン2 Beans Coffeeファミリー
https://community.camp-fire.jp/projects/view/234712

2 Beans Coffeeファミリーグループ
https://m.facebook.com/groups/3148319691866691#_=_

2 Beans Coffeeホームページ
https://2beanscoffee.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝永遠に🛸
1
1996年9月27日(23歳) 北海道三笠市でカフェの経営をしたり、 お菓子教室の開催をしたり、 創業セミナーの講師をしたりしています。 【取得資格】製菓衛生師・コーヒーソムリエ・カフェオーナースペシャリスト・日本スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター