コーヒードリッパーのおすすめ

皆さんこんにちは

北海道三笠市のカフェ『2 Beans Coffee』の上西歩夢(23)です。

先日コーヒーの淹れ方についての投稿をしました。今日は私がふだん使っているコーヒー抽出用の器具についてお話をしていきます。

まずはコーヒードリッパーから。

...ただそんなに硬くは考えずに、まず初めはコーヒーを淹れる楽しみを知りましょう。そのうえでコーヒーの淹れ方にこだわってみたい方が、コーヒーの器具についてかんがえてゆけば良いと考えています。

私も初めは、よくわからないまま、コーヒーを淹れていたものです。

100円均一のコーヒードリッパーを購入し、細口のドリップポットなんで持っていないものですから、鍋に沸かしたお湯をスプーンで少しずつたらしながら。。。そんな、今考えると笑えてしまうような事もしていました

なので本当に今日は、コーヒーを少しこだわってみたいという方向けの内容となっています。

⇓⇓⇓⇓

私が普段愛用しているコーヒードリッパーは

HARIO社のv60ドリッパーです。プラスチック製のものであれば価格もお手頃でそろえれるのでとてもおすすめです。

またドリップに使うペーパーフィルターも、他のものとは形状が違いますので、お気をつけください。

一般的には扇状のものが有名ですが、こちらは円錐型で、注いだお湯が中心に向かって流れ、フィルターのしたまで詰まったコーヒー粉の層をじっくりと通過するため、旨味を多く抽出すうことができます。

また内側に刻み込まれた螺旋状の線(リブ)が、ペーパーとドリッパーの間に少し空間をつくり、余分な空気の通り道となっており、きれいにしっかり蒸らすことができる作りになっています。

そして何よりも、下に空いた穴はとても大きく、バリスタの好みでお湯をゆっくり注いだり、一気に注いだりと、味わいに変化をつけることができます。(その分淹れ方で味が大きくかわるので、すこしだけ難しいですが。)

実はこのHARIOという会社は、日本のガラスメーカー。最近ではコーヒー関連の器具も多数出しており、国内外問わずかなり多くのカフェで使われています。

アメリカのスターバックスや、ヨーロッパのカフェでも使われているというので、その実力も図られるのではないでしょうか。

日本製品おそるべし。。

それでは、楽しいコーヒーライフを送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?