見出し画像

ハプニングは味方である


皆さんこんにちは
北海道三笠市のカフェ2 Beans Coffee代表の上西歩夢です
普段はカフェの経営をしたり、三笠市地域おこし協力隊として、町おこしに関する取り組みなどをしています。
さて今日はハプニングは味方であると言うテーマでお話しようと思います。

空知カフェスタンプラリーとは

先日からお話させていただいているんですけど、私は今空知カフェスタンプラリーと言う企画をしています。
どう言った内容かと言うと、空知管内という地域にあるカフェ10店舗に加盟していただいて、その加盟店を回っていただいてスタンプを押すという内容です

この期間が4月1日から始まって、8月末までのイベントで、絶賛準備中です。もうまもなくイベントが始まります。

かなりギリギリになってしまったんですけど、本日そのスタンプラリーに使用するスタンプラリー帖が届きました。
それと各店舗に設置するスタンプも、地元三笠市で活動する木工作家さんに依頼してつくってもらっていて、今日10個中5個が届きました。

ピンチ到来

で、どんなもんかなと思ってスタンプを押してみたんですけど、なんとですねこれがですね、、、
左右反転に仕上がっていたんですね。

😰💦💦



まぁ、誰も悪く無いんですよ。
僕も何度かデータを確認させていただいていたので、作家さんが悪いわけじゃ全くないんです。
そんな状況で開催1週間前になったわけなんですけど、これはヤバイなということで、急遽集まれる実行委員のメンバーにも来てもらったんですけど。

こう言ったハプニングってたまにあるんですよね。

で、こう言ったイベントを企画する人間としては、ハプニングと言うのはつきものであって、じゃあそこがあった場合に次どうしたら良いかと、切り替えることが大事になってくるんです。

ピンチをチャンスに

で、実行委員の人もきて話し合って、急遽スタンプの絵柄を変更して、掘りやすいものにして10個分作ろうと言う話になったんですね。

もともと考えていたのは、空知カフェスタンプラリーのロゴマークがあるんですけど、それを⑩分割してそのパーツを各店舗に設置して、全部行ったらロゴマークが完成するようにしていたんですけど、その直径が縦横10cmになるんですね。10cmのものを10個掘るってなると、かなり時間がかかるんですね。

10センチの枠はスタンプラリー帖にきさいしているので、その枠の中に⑩店舗分収まるように、2、5cmのスタンプを10個用意して、各店舗で枠の中にスタンプを押すようにしようと言うことになりました。

最初はコーヒー豆を10個用意して簡単なもので良いんじゃ無いかと言う話になったんですけど、それじゃあつまんないよなっている話になりました。やはり最初に考えていたロゴマークのスタンプに比べると見劣りしてしまします。

じゃあそこでどうすれば、前に出ていた意見と比べても同じくらいの面白さを出せるのか。

せっかく10個の絵柄でスタンプを作るんだったら、加盟店のお店のロゴマークをスタンプにして、各店舗に設置したら良いんじゃ無いかと言う話になって、、急遽これからロゴマークを作成していくことにしました。


大変ではあるんですけど、スタンプをみんなで作るということができるようになってんですね。みんなで徹夜しながら、一つの作業に向かって団結する時間ができた。
これって言うのは、スタンプラリーをやる上で非常に良いなと思っていて、ただただ依頼してできたスタンプを設置すると言うよりも、”思い入れ”って言ったら簡単な言葉に聞こえるんでうけど、そういう連結感のとようなものも上がるし、ピンチの状況が生まれることで、お客さんもお客さんとしての視点だけじゃなくて、スタッフのことを応援するような視線で見てもらえます。
あえて作った訳では無いんですけど、こう言ったハプニングがあることで”応援シロ”ができるかなと思います。

二つ目の大ピンチ

実はハプニングってスタンプの左右反転だけではなくて、スタンプラリー帖の部数を間違えて発注してしまったんですね。もともとは200部の予定だったんですけど、届いた箱を開けると1000部入っていたんですね。
で、なんの間違いだろうと思って、注文履歴をみたらちゃんと1000部頼んでいたんですね。
どんな間違いだよ。と思ったんですけど、もう頑張るしか無いですよね。
これは手売りでもなんでも良いから、1000部完売させようという新しい一つの目標ができました。

まさかの開始1週間前になって、こんなハプニングがあるとおもわなかったんですけど、逆にこの壁を乗り越えることができれば、すごい達成感に繋がるとおもうので、そこに向けてスタッフ一同頑張っていきます。
________________________
こちらの文章はstand.fmの文字起こししたものです

https://stand.fm/episodes/605df6b3b5b866444f097789

________________________
スタンプラリー帖は現在先行予約中です!!

詳細はプロフィールに記載のURLからご覧いただけます!
https://sorachi-coffee-fes.stores.jp

【加盟店舗】(50音順)
・antenna coffee(岩見沢)
・ESPRESSO STAND PLATS(岩見沢)
・Cafe STOVEN(美唄)
・カフェ橙(岩見沢)
・Cafe Piano piano(長沼)
・Cross Lab Donut &Cafe(新十津川)
・サーバルコーヒー(岩見沢)
・SHIRO砂川本店(砂川)
・滝川珈琲工房ピーベリー(滝川)
・2 Beans Coffee(三笠)

【特典】
・お会計100円引き
・次回来店時にコーヒー一杯無料
・オリジナルグッズ贈呈
・焼き菓子プレゼント

※特典は店舗によって変わります
_________________________________

#空知 #空知カフェ #北海道カフェ #札幌カフェ #旭川カフェ #岩見沢 #砂川スイートロート#空知スイーツ #岩見沢ク ゙ルメ #旭山動物園 #北海道 #北海道ク ゙ルメ #空知ワイン #北海道ワイン #そらち #北海道観光 #札幌ランチ #札幌コーヒー #コーヒーのある暮らし #札幌珈琲店 #札幌カフェ巡り #三笠 #新十津川 #深川 #長沼 #長沼カフェ #マオイ #由仁町 #栗山 #美唄

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝永遠に🛸
1
1996年9月27日(23歳) 北海道三笠市でカフェの経営をしたり、 お菓子教室の開催をしたり、 創業セミナーの講師をしたりしています。 【取得資格】製菓衛生師・コーヒーソムリエ・カフェオーナースペシャリスト・日本スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター