見出し画像

カフェを開業するに当たっての想いときっかけ

おはようございます

北海道三笠市のカフェ2 Beans Coffee代表の上西歩夢です。
普段はカフェの経営をしたり、地域起こし協力隊として町おこしに関する事業なんかをしています。本日はお店を開く想いときっかけについてのお話をしていきたいと思います。

皆さんはやりたいこととか、夢とか目標などはお持ちでしょうか。
私自身もともとそんなにつよく、これをやりたいという目標は持っていなかったんですね。というのも、僕今24歳で、お菓子作りが好きになったのは中学校くらいの時なんですけど、その時からなんとなくお菓子作りが好きだなとか、こういうお仕事をしていきたいなという思いは若干あったんですけど、だからと言って別に、自分でお店を持ちたいとかそういった思いというものは特になくて、ふわーっと生きていたんですね。

でも今最終的にカフェという形で、自分でお店を持つことになったんですけど、改めてお店を持った今振り返ると、あの時中学生の上西も心のどこかで実はお店を持ちたいという思いがあったんだと思うんですね。

中学校を出て高校に行った後も同じような感じで、強く自分でお店を持ちたいと思っていた訳でもなく、そういう思いを周りに言っていた訳でもなく、ただただ自分の中でひっそりと自分の中でお店をやりたいという気持ちはあったと思うんですよね。

じゃあなんでその当時、自分でお店を持ちたいという思いを明確化できなかったのかというと、恥ずかしい思いがあったと思うんですね。
周りの人、友達や先生、親とか。になかなか自分でお店を持つとか、ごく一般的な仕事ではないことになってくると、言い出しにくさとか、恥ずかしさも生まれてくるんですね。なのでその当時は自分でお店を持ちたいという気持ちは、正確にはあったんですけどそれをうまく表現できていなかったんだとおもいます。

そんなこんなで、お菓子屋さんで努めたり、珈琲屋さんでアルバイトをしたりした訳なんですけど、もちろん働いているときも、お菓子とかコーヒーを作るという行為は好きでしたし、それをじぶんで形にできたら良いなという思いはあったんですね。

そんな思いを抱えながら、2018年に地域おこし協力隊として北海道三笠市に移住をしてきたんですけど、地域おこし協力隊というのは3年間の期限があって、その中で地域に対する貢献の活動や、イベントを開催して、自分でヤりたい事業を探していくというものなんですけど、たまたまその当時の上司とか町の商工会の方に、お話をしていたら「じゃあ自分でお店をやってみたらいいよ」と言ってくださって、今の物件も紹介してくださって、環境も整ったんですね。

で、環境が整ったおかげで、今自分がカフェをやらせてもらえているんですね。
それなどのきっかけというのは、周りに公言していかないと生まれてこないものだと思うので、もし今皆さんに目標とかやりたいことがあれば、身近な何人かにでいいので、公言してみるといいかなと思います。

僕についても、たまたま上司や商工会の方が話をしてくれたから、きっかけができたのであって、もしあのときそういうふうに声をかけてくれなかったらこうはなっていなかったなと思います。

ただし、自分から「カフェをやってみたいんですよね」とう思いを伝えていれば結果は、今と同じようになっていたかとおもいますので、周りの何人かでいいので、少し勇気を振り絞ってやりたいこととか夢とか目標を公言してみるといいかと思います。


物件を紹介してもらって、クラウドファンディングで開業資金を調達して、たくさんの方に応援をいただいて、自分の目標であった自分のお店を持つという夢を一つかなえることができました。

実際にやりたいことをやってみると、意外と行けるなぁと思うんですね。やる前というのは本当に目の前が真っ暗で、自分には想像がつかないことになってくるので、「お店って自分にできるのかな?」とか不安要素はたくさんあるんですけど、意外とやってみると「あ、できてるじゃん」と思えるんですね。

だからもしかしたら、今持っている目標とかも、公言して行動しはじめてみると、意外とできるかもしれないので、どんどんどんどんそういう思いを公言して、想いを持って、想いを形にするきっかけを掴んで言っていただければと思います。

ということで今日はカフェを開業するにあたっての思いときっかけについてのお話をさせていただきました。


____________________

音声メディア『stand.fm』をスタートしました。
ぜひチャンネル登録をお願いします。


オンラインサロン2 Beans Coffeeファミリー
https://community.camp-fire.jp/projects/view/234712


2 Beans Coffeeファミリーグループ
https://m.facebook.com/groups/3148319691866691#_=_


2 Beans Coffeeホームページ
https://2beanscoffee.com

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。大スキです。
7
1996年9月27日(23歳) 北海道三笠市でカフェの経営をしたり、 お菓子教室の開催をしたり、 創業セミナーの講師をしたりしています。 【取得資格】製菓衛生師・コーヒーソムリエ・カフェオーナースペシャリスト・日本スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター